クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
no link
2011年07月29日 14:09:35
 掛け算の九九について少し書こうと思います。

 子供の頃、この九九の表を、反転すれば約半分しか覚えなくて済むと気付き、半分しか覚えなくてその後苦労した経験を持ちます。

 なぜ苦労したのでしょうか?

 それは、計算速度が極度に遅くなってしまったからです。

 8×6を計算するのに、6×8=48などと計算しないといけなくなったのが、その理由です。



 この苦労の理由は、プログラムを書くようになってから明確に分かりました。

 九九の表は、脳内のメモリにfinalな9×9の配列変数を置き、そこに答えをあらかじめ書き込んでおき、配列の参照だけで計算結果が出るようにするためのものです。

 ここで左右対称の表だからと、「大きい数字×小さい数字なら逆にする」という変換を行うと、if文1つと、数値を入れ替えるための変数の確保が必要になります。

 これは、処理が遅くなるとともに、エラーが生じやすくなる原因となります。

 人間の脳は、処理過程が増えれば増えるほどエラーの発生率が高くなります(発生率が高くなるのは、脳内の一次メモリが貧弱だからです)。

 結果として、私は計算速度が遅くなり、計算ミスが多くなり、その後学校の数学でけっこう苦労しました。



 よく、丸覚えが非難されますが、それは脳の使い方を正しく認識して非難しているか疑問に思うことがあります。

「考える」ことが尊いのではありません。「尊い」ことをするために勉強しているわけでもありません。

「脳を上手く使う」ために、何よりも「現実社会で生き抜く」ために勉強をしているのです。

 学校教育は、ある意味、脳のハードウェアとしてのスペックをチューニングする過程です。

 ですから、暗記を非難するのではなく、それがどういった結果をもたらすのかを、「脳のハードウェア特性」という観点から、考える必要があると常々思っています。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について