クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C4GN4/cronuscrown-22
2011年10月05日 14:49:16
海底軍艦
 映画「海底軍艦」のDVDを六月中旬に見ました。

 1963年の邦画で、監督は本多猪四郎、脚本は関沢新一、メカデザインは小松崎茂、音楽は伊福部昭、特技監督は円谷英二。主演は高島忠夫です。

 ムー人と、戦後二十年潜伏していた帝国軍人が戦う映画です。なるほど、これは宇宙戦艦ヤマトに繋がる系譜です。そして、なかなか面白かったです。



● 設定

 もう何というか、設定で空想科学が熱いという感じです。

 行方不明になっていた帝国軍人が開発した超兵器「海底軍艦」が、ムー人の末裔の「海底人」と戦います。それも、世界制服を目論むムー人を打倒するために。

 これで熱くならないわけがないです。

 というわけで、特撮とともに、その設定を楽しみました。



● 海底軍艦

 潜水艦の先端にドリルが付いていて、後端にはロケットエンジンが付いている。

 たんなる潜水艦ではなく、ドリルで地中を進み、ロケットエンジンで空を飛ぶ。

 現実にはあり得ないけど、これぞ空想科学という感じのデザインでした。



● 特撮とマットペイント

 特撮映画なのですが、けっこうマットペイントが多用されていました。

 この頃の特撮やマットペイントは、大らかなものが多いと思います。CGみたいに本物の映像に近づけるというのではなく、特撮やマットペイントと分かるけど、別にそのことを気にせず映画を楽しんでいたように感じます。

 まあ、技術や予算の差というのはあるのでしょうが。

 そういったわけで、特撮やマットペイントに若干の違和感を覚えながらも、映画を楽しみました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり、終盤まで書いています)。

 主人公はカメラマン。彼は最近続出している誘拐事件の現場に偶然居合わせる。その犯人は、半漁人のような潜水服を身に付けており、海へと逃げた。

 主人公は、被写体として、美人の女性をスカウトしようとする。その対象となっていた女性は、海運会社の専務の秘書をしていた。主人公たちは、専務と秘書が誘拐されかけるのを防いで助ける。

 どうやら、相次いでいる誘拐事件は、ムー人の仕業らしい。彼らは、海底に潜んでおり、地上征服を目論んでいる。そのために、優秀な技術者たちをさらっていた。

 地上の国々はムー人の攻撃によって窮地に立たされる。そのムー人たちが探しているものがあった。それは海底軍艦と呼ばれる潜水艦だった。

 海運会社の専務と秘書がその鍵を握っていると、ムー人たちは考えている。

 そんな折、一人の男がムー人として逮捕される。だがその男は、ムー人ではなく、海底軍艦の一員だった。彼の上司は、秘書の父親だった。その父親、神宮司大佐は、専務の元部下だった。

 大佐は終戦時期に身を隠し、大日本帝国の世界覇権のために、密かに超兵器海底軍艦を建造していた。ムー人たちは、その前身となる潜水艦を入手しており、脅威を抱いていた。

 主人公と海運会社の専務、秘書は、国連の要請を受けて、兵士の案内で南海の孤島に向かう。そこには大佐がいて、海底軍艦が建造されていた。

 専務と秘書は、大佐に世界を救うために海底軍艦を使ってくれと頼む。しかし、大佐は、大日本帝国の覇権にしか興味がない。主人公たちは困り果てる。

 だが話は動き出す。主人公に同行していたジャーナリストが、実はムー人だった。彼は海底軍艦の破壊工作をして、主人公と秘書をさらってムーの秘密基地に戻る。

 大佐は、海底軍艦を修理して、娘を助けるために、そして世界を救うために、ムーの海底基地へと侵攻を開始する。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について