クロノス・クラウン - 記事検索

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://crocro.com/auto_pedia/
2008年03月03日 06:14:17
 「窓の杜」初出でオープンになっていましたが、実験稼動状態だったので頻繁にメンテナンスで停止していました。

 えー、メンテナンス中に出くわした人はすみませんでした。というか、ほとんどの期間、メンテナンス中でした。あと、紹介してくださった「窓の杜」やブログの方々もすみませんでした(汗

 いちおう、予定では本日β公開でした。というわけで、トップページでも発表です。



 さて、何でメンテナンス中になっていたのかというと、思いのほかアクセスが集中していたせいです。

 しかし、そのおかげで、いろいろと問題点の洗い出しができました。一人では無理な負荷が掛けられましたので、これまで気付かなかった部分が見えてきました。(ポジティブ・シンキング)

 えー。また、負荷が集中するとメンテナンス中になると思います。その際は、生あたたかい目で見守って下さい(汗



 というわけで「全自動百科事典」です。

 「Auto☆pedia」に☆が入っているのは、「Autopedia」という車関係のWikiがいろいろとあったからです。

 「全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』」は、Web上の情報を収集して、自動で百科事典っぽいものを捏造します。

 それなりに正しいような、正しくないような文章を生成してくれます。

 全自動というからには、自動でリンクなども生成されます。そして、次々と単語をたどれるようになっています。

 ここらへんは、「Wikipedia」や「はてなキーワード」みたいなイメージです。



 しかしまあ、思った以上に重いです。

 これは、マシンパワーの問題です。文字列とはいえ、すごい勢いで解析して加工しているのでかなりの重さになっています。

 あと、情報元に負荷を集中させるとはねられます。なので、いろいろと負荷を分散させるための処理を週末に行っていました。

 というか、週末は全部この対応で終わりました。ちょっと疲れました。いや、相当疲れました。ほとんど寝ていないので。



 さて、この「全自動百科事典」は、Webアプリを作るための様々な実験を行うのが目的のプログラムです。

 その役目は十分以上に果たしてくれています。

 これまであまり持っていなかったノウハウがごりごりとたまっています。あと、素敵なperlのモジュール群やデータも完成しています。

 「全自動4コマ」「全自動似顔絵」「全自動百科事典」と三本連続で作ったことで、かなりWebアプリ系の知識が増えました。

 まあ、「全自動似顔絵」は、「全自動百科事典」のパーツとして作ったものなので、実質2本なのですが。



 週が明けると人が多くなるのでまた問題が出ると思います。とりあえずは様子見です。いつまでも触り続けるわけにもいきませんので。

 それに、サーバーの移転も進めないといけないです。

 早くしないとデータ移行前に今のサーバーが解約になってしまうので(汗



 というわけで、変なWebアプリを作りましたので、負荷に気をつけて遊んでみて下さい。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2022 Cronus Crown (c)1997-2022 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー