クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E473760892/index.html
2003年10月15日 16:20:22
 「創造力は思いつきと違う。既存の知識の組み合わせを抜本的に変える能力が創造力なんです」と。文部省のゆとり教育を批判しての発言だそうです。いい言葉です。
 知識というのは、ある一定の所までは積め込まないといけません。それは水蒸気を加圧するのに似ています。水蒸気を加圧すると、ある時点で劇的変化を起こして水になる。こういった現象のように、考え方の質が根本から変わるのが創造力の基本です。
 人間は基本的に量が質の変化を起こす仕組みを持っています。運動しかり、脳の活動しかり、社会しかり。ある密度までは量で勝負し、量が飽和した時点で変化が起こり、質が変わる。その後は、違う加圧を加えて新たな飽和点を目指す。
 どの段階で、どの種類の加圧を加えていくかはきちんと選択しなければいけないですが、楽をして(加圧をしないで)何かが出てくるわけではありません。
 幸いなことに、人間は知識に関してはこれまでの歴史で圧縮されたパッケージをいくつも開発してきました。0の段階から試行錯誤で身につけなくてもよいように、効率のよい知識体系がいくつも用意されています。
 教育というものは、この知識体系を次世代の子供にインストールすると共に、新たな効率化を果たした知識体系のソフトウェアの開発を進めていくべきものです。
 なのでまあ、ゆとり教育には危惧を抱くわけです。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について