no link
2004年08月25日 03:30:27
最近サイトに文章をほとんど書いていないので、たまには文章でも書こうかなあと。そんなわけで、今年のコミケ話しです。
夏コミは落ちたので部屋でお仕事をしていました。冬コミの申しこみはきちんといたしました。
コミケの前日、酒を飲みながら先輩と後輩と私の部屋で馬鹿話をしていたのですが、受かったら何を作ろうかと盛りあがりました。全員TRPG研出身なので、クトゥルフ出るからクトゥルフ物だよねとか言っていました。後輩に無理矢理クトゥルフ系の本を作らせることにしようと勝手に決定。あと、クトゥルフ物のシミュレーションRPGとかを洒落で作って、子供たちがグーニーズよろしく探検して、クトゥルフやアザトースなどに立ち向かう馬鹿ゲーはどうかとか。シミュレーションRPGのエンジンは既にあるので2週間もあればできそうだなあと。ユニットはみんな可愛い子供で負けると死にます。発狂もします。FFよろしく魔術書でビシバシ殴ったり。召喚魔法を使ったらビヤーキーが飛んで来たり。魔法使うとSAN値減るとか。酒飲むと言いたい放題です。チャップリンの独裁者をBGMにしながら、みんな管を巻いていました。
今夏はコミケ落ちたので仕事予定を入れていたこともあり、珍しく投稿系の飲み会には参加しませんでした。「るてんさんに合わせてネタを仕込んでいたのに、来ないとは何事だ」とか、ネタを仕込んでいた人の奥さん経由で突つかれたりしました。なぜだ?! すみません。
基本的にコミケで並んで本を買うことはあまりない人種なのですが、後輩が毎回たくさん並んでいるようなので、周っている中から二箇所だけ本を買ってきてもらいました。買ってきてもらったのは、幻超二とみむだ良雑。この二人のマンガ家を並べると、世代が知れてしまうのがアレゲです。あとなぜか頼んでもいない島本和彦の本も渡されてしまいました。いやまあ大好きまマンガ家なのですが。しかし、なぜ締め切り守るための「カウントダウンBOOK」なのでしょう。基本的にスケジュールは守る方なのですが。
冬コミは受かるのでしょうか? コミケはお祭りです。お祭りなので出店を出さないと面白くないです。コミケの出店はサークル参加です。なので、サークル参加して、やってきた人に馬鹿トークをするのが一番の私のコミケの楽しみだったりします。コミケはそのためのネタを仕込んでいく場所です。うちの売り物は、毎回一つはネタを仕込んでいますし。
今回は珍しくコミケいかなかったのでコミケ準備0の珍しい夏でした。
……2週間前、焼き鳥屋で焼酎を飲みながら一人で本を読んでいると、見知らぬ老人から「武士のような兄ちゃん!」と絡まれました。武士などと呼ばれたのは初めてです。武士は、焼き鳥屋で焼酎を飲みながら本を読むのでしょうか。謎でした。