めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
 
JavaScript実用サンプルコード解説付き
『ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』シリーズ
1. 裏切りのプログラム 2. 顔貌売人
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
 
TinyWar high-speed 8bit風RTS。1ステージ数分でサクサクと進められます。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
 

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
読み物
映画感想他 約800件
大人の社会科見学他 約30件
365日のネタ・スピーチ例 365日+αの情報
 

口語と文語

no link
2004/09/01(水) 03:17:22
 最近思うこと。
「口語は冗長性のアルゴリズムで、文語は圧縮のアルゴリズムで成り立っている」
 言い回しは特にそうで、口語だと文末が冗長になり、文語では切れ味が鋭くなる。
 口語が冗長になるのは、デジタルの通信と同じで、冗長性がある程度ないと、コミュニケーションエラーが生じてしまうからである。そして、通信の同期を取るために、相槌を打ったり、ええと、などの意味のない言葉を入れる必要がある。つまり、口語はコミュニケーションをするための言語で、そのためのルールが言語の大きな部分を支配している。
 対して文語は、読解の経済性を維持するために、口語のような冗長性を排除する必要がある。データ圧縮のアルゴリズムで、繰り返し出てくる部分を圧縮してデータ量を削るように、文語文章では、同じ意味を表わしている部分を極力削ぎ落とし、簡潔な表現にしていく必要がある。文語は、双方向コミュニケーションではないので、冗長性は読解の妨げにしかならない。
 口語と文語は違うということを改めて考えると、普段書いている自分の文章が口語なのに驚いてしまう。文章を書くときも口語を使って書いていることがほとんどで、まともな文語は使っていない。口語を文字に写しているだけで、文語を書いているわけではない。
 現代の日本語では、近代の多くの人の努力の結果、口語と文語の距離がだいぶ近くなっている。そのため、自分が口語を使っているのか、文語を使っているのか気付かずに文章を書いてしまう。
 特に最近はメール文化となり、これまでの文語の流れではなく、口語から新たに派生したメール文化圏の文語もできている。なかなかに、口語と文語の世界も奥が深いと思う。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。拙作小説が、文藝春秋より8月7日に発売されます。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)です。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。