クロノス・クラウン - 記事検索

おすすめ
自作の本やゲーム他を販売
便利なWebアプリが多数
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーを掃除
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト まとめ
Webサービス
Kindle Unlimited マンガまとめ 巻数の多いマンガを集計
ゲームブック
闇の聖杯の儀式 電書のゲームブック
ゲーム
Little Land War... Win向けSRPG
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar... 1面数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、盤面多数
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008WJ2G/cronuscrown-22
2007年03月27日 13:37:06
アバウト・シュミット
 映画「アバウト・シュミット」のDVDを一月下旬に見ました。

 2002年の作品で、監督はアレクサンダー・ペイン、主演はジャック・ニコルソンです。



 本作は、定年退職後の老人の物語です。

 ちょうど両親が去年六十歳になったので、興味を持って見ました。

 何か凄いドンデン返しがあったり、素晴らしい展開がある映画ではないのですが、そこはかとなく楽しめました。



 以下、粗筋です。(終盤直前まで書いています)

 保険会社で働いていたシュミットは定年になる。彼は退職後に時間を持て余す。

 そんな折、テレビで見た募金の話に興味を持つ。毎月お金を送ることで、アフリカの恵まれない子の育て親になるという話だ。彼はこっそり募金に応募する。

 シュミットは環境の変化のせいか、周囲の何もかもが嫌いになる。奥さんも嫌い。なんでこんな奴と暮らしているんだろうと思う。

 しかし、その奥さんが急死する。彼は突然一人になり途方にくれる。

 葬式の時、娘が来てくれたが、その婚約者に彼は激怒する。葬式に来たのに、ネズミ講の勧誘をしてくるのだ。

 彼は娘に、婚約者と別れるように言う。しかし、娘は彼の話を聞かない。

 さらに、死んだ妻がシュミットの親友と不倫していた事実も発覚する。

 シュミットはいらいらが募る。そして、募金の相手の少年に近況報告の手紙を送り続ける。

 彼は娘に結婚を思い止まらせるために、妻が残したキャンピングカーで移動する。しかし、その途中に電話を掛けたところ、娘から「来るな」と断わられる。

 彼は傷心と怒りに駆られて旅を続ける。やっぱりアフリカの少年に手紙を書き続ける。

 そしていろいろありながら、結婚式の前日に娘の婚約者の家にたどり着く。

 でも、やっぱりその婚約者のことが嫌い。そして、その家族も嫌い。

 彼はいらいらをどんどん募らせていく。そして、結婚式の当日になる……。



 何というか、特に何も解決しない話なのがそれっぽくてよかったです。

 無力というか、無意味というか、人生なるようにしかならないというか、思い通りにいかないというか。

 劇的なこともなく、徐々に老いて、忘れられていくというか。

 まあ、年を取るということは、そういうことなのかもなと思いました。



 映画中おもしろかったのが手紙の使い方です。

 主人公は、どう見ても上手くいっていないのに、近況を書く手紙では精一杯見栄を張ります。

 その現実とのギャップがシュールなギャグとなっていて面白かったです。

 映画で独白の入れ方は難しいのですが、こういった裏独白とでもいうやり方もあるのだなと思いました。

 そして、この手紙を使って、最後はほろりと泣かせます。

 小道具の使い方として上手いなと思いました。
最新20件 (全て見る)

オススメ (全て見る

動画講座 (全て見る

サイト目次

おすすめ

PCソフト/Webアプリ

ゲーム

マンガ

記事

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2025 Cronus Crown (c)1997-2025 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について