前々から作りたかったので、ちょっと時間を捻出して作りました。
CGIベースの携帯電話用ストップウォッチです。
今、色々と積み重なっている作業の山を、端から順にひたすら崩している最中なので、メモに書いてあった物を短時間で作りました。
どういったCGIかと言うと、静的なストップウォッチです。
携帯電話のインターネット機能を利用して、ストップウォッチ機能を実現するCGIです。
特徴は、携帯電話の電源を切っても大丈夫なことと、アプリを起動しっぱなしにしなくて済むことです。
開始時に「記録開始」のリンクをクリックして、そのページをブックマークして、後は同じページにアクセスすれば、差分の時間を表示してくれます。
ラップタイムなども取れます。
個人的に必要な機能はだいたい入っています。
以下、ヘルプのページです。
□Simple Stopwatch 使い方
http://crocro.com/ssw/help.html
内部的に何をやっているのかというと、CGIに「set」という値を渡した場合に、アクセスのあった時間のURLを生成して「Location」で返すようにして、ストップウォッチと同じ機能を、静的なHTMLで実現しています。
早速自分の携帯電話のツータッチキーに登録しました。
使っている内に改良点が見つかったら、改良して行こうと思います。