2008年03月12日 02:10:08
人間は基本的に、周囲との相対的位置関係で幸福度が規定されます。
リンク先の話は、そのことで資本主義が敗者を大量に作るので嫌われるということを語っています。
これはまあ自明の現象です。
なので多くの人が、歴史的、地理的に見れば、絶頂期を体験しているのにも関わらず、「自分は不幸だ」と思い、不満にまみれて生活しています。
人間は、身近な人とのやり取りで生きているので、そこで優越感を得られなければ、自分は不幸だと判断します。
悲しいぐらいにそういった感情を抱きます。
それは仕方がないです。人間の脳が、そういった判断をするように、初期化されているからです。
私は、こういった初期化されたアルゴリズムをリセットして、新たな思考回路を脳内に構築したいと常々考え、自分の脳をプログラムし続けています。
こういったデフォルト思考を乗り越えられるかどうかが、独自の価値観を元に生きられるかどうかの境界線になると考えているからです。
多くの人は、こういった思考を乗り越えられません。そして、そのことに全身を掻き毟られるような葛藤を感じ、いろいろな感情や思想を切り捨てて生きていきます。
葛藤をするにはエネルギーがいります。
そして、多くの人は、そういったエネルギーの消費が無駄だと思える生活を送っています。
なので、世間の人々は、多くの感情や思想を切り捨てて生きています。
私はそれが嫌で嫌でたまりません。
私は、そういった葛藤を全身で受け止めて乗り越えていきたいと考えています。
そして、周囲との相対的位置関係という人間の心理システムの枠を超えたところに思考の翼を広げていきたいと思っています。
現実的には、非常に困難な課題ではあるのですが、自分のために自分の人生を歩んでいきたいと考えているので、そういったことには気を使っています。
「生きにくい人間だ」と言われることもありますが、自分の人生には妥協したくないと思っています。