クロノス・クラウン - 記事検索

おすすめ
自作の本やゲーム他を販売
便利なWebアプリが多数
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーを掃除
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト まとめ
ゲームブック
闇の聖杯の儀式 電書のゲームブック
ゲーム
Little Land War... Win向けSRPG
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar... 1面数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、盤面多数
no link
2008年12月18日 20:58:47
[Mobile] 関係の記事
[Android] 関係の記事

 「Android」実機の起動に成功しました。

 予備知識がなかったために、今日の午後から夕方に掛けて情報を調べながら、あれこれと悩んでいました。

 しかし、整骨院に行って、マッサージをしてもらっている間に気づいたことを試してみたら、あっさりと悩みは解決しました。



 以下、その解決方法を書く前に、何を悩んでいたのか書きます。

・デバッグのたびに、SIMカードを抜き差しするのは、SIMカードが壊れるのでいや。

・だとすると、専用のSIMカードが必要になる。

・SIMカードを、なるべく安く手に入れたい。

 まずは、上記のようなことを考えて、色々と情報を調べていました。

 その後、以下のことに気付いて、ちょっとまずいなと思い直しました。

・「Android」実機では、初期設定のために、GMailのアカウントを作る。

・ということは、データ通信が発生するはず。

・SIMカードによっては、データ通信ができないかも。

 こういったことを試したことがなかったので、分からないことだらけでした。

 とりあえず、「『iPhone』のSIMカードで接続に成功した」という情報を見たので、似たようなことをすれば、たぶん大丈夫なはずだと思いました。

□あんちぇいん - [Android]
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20081105#p1



 調べた情報を総合した結果、「新しいSIMカードを買ったけど上手くいかない」というのは嫌なので、「手持ちのFOMAのSIMカードを使って、まずは試してみよう」と決めました。

 結論から言うと、これで正解でした。

 「Android」から、「Android Market」にもアクセスできました。

 これで、必要な時には「Android Market」を確認することもできます。

 また、初期設定後は、アプリを使うのにSIMカードはいらないようでした。(これに関しては後述)

 SIMカードの抜き差しが発生するのは嫌ですが、そんなに頻繁にするものでもないので、これでしのごうと思います。

 買って動かないのも嫌ですし、お金が余分に掛かるのも避けたいところですし。



 以下、「初期設定後は、アプリを使うのにSIMカードはいらない」と書いたことに関して、情報をまとめておきます。

 FOMAのSIMカードを使って設定した後、いったん電源を切ってSIMカードを抜いても、「Android」実機は利用することが可能でした。

 画面に「SIMカードを挿してくれ」と出ますが、無視して[MENU]ボタンを押せば、普通に起動します。

 アプリもきちんと使用できます。

 これは、もしかしたら、初期設定をする前にも、同じように使えていたのかもしれません。

 試し忘れたので、ちょっと分かりませんが。



 とにかく、これでデバッグ自体は問題なくできそうですし、「Android Market」の確認もできますので、進めていこうと思います。

 また、通信がばんばん発生しそうなら、ドコモのMOPERA Uを契約すればよいということも分かりましたので、その時は移行しようと思います。月、3465円ぐらいのようですし。

□mopera U (モペラユー)
http://www.mopera.net/

 ワイヤレスに関しては、うちにはワイヤレス環境がないので分かりませんでした。

 以下、今回行った設定です。



● 初回設定1 SIMカードの挿入とGmailの設定

 まずは、FOMAのSIMカードを抜き出して、「Android」に挿して、電池パックをはめます。

Android起動23

 電源ボタンを長押しすると、起動画面になります。

Android起動24


 初期設定画面です。ここでは、既存のGMailアドレスではなく、新しいアドレスを作ることにしました。

Android起動01

Android起動02




● 初回設定2 通信設定

 このままでは通信はできませんので、APNの設定をしなければなりません。

(そのまま先に進もうとすると、「Android」はどこに繋げばよいのか分からず、通信エラーになってしまいます)

 [MENU]ボタンを押し、[APN Settings]を選びます。

Android起動03

 一覧には「T-Mobile」の設定しか出てこないので、再び[MENU]ボタンを押して、[New APN]を選びます。

Android起動04

 「Name」に「docomo」(これは適当な名前でよい)と入れ、その後「APN」に「mopera.net」と入れます。

 他のところには何も入れなくてよいです。ユーザー名もパスワードも必要ありません。

 この時、「MOPERA U」に契約している人は、ユーザー名やパスワードを入力することで、たぶん定額通信で接続できます。

Android起動05

 通信設定が終わったので、バックボタン(画面外のボタンです)で前の画面に戻り、[Next]ボタンで先に進みます。



● 初回設定3 パスワード入力から起動まで

 通信が繋がると、次の画面が表示されます。

 パスワードの設定画面です。

Android起動06

 規約の画面です。

Android起動07

 キャプチャ入力画面です。かなり読み難かったです。

Android起動08


 通信しています。
Android起動09

 アカウントができました。

Android起動10

 Googleアカウントが、電話にリンクされたそうです。

Android起動11


 ブラボー。起動しました。
Android起動12




● 実機での操作

 以下、実機での操作の写真を掲載していきます。

 まずは、三角マークのクリックで開く、アプリ一覧画面です。

 下の方には「Youtube」もあります。

Android起動13

Android起動14




● 「Android Market」

 次は、「Android Market」に接続してみました。

Android起動15

 規約画面が出ます。

Android起動16

 トップのメニューです。アプリケーションとゲームのカテゴリーがあります。

Android起動17

 ゲームには、「Arcade & Action」「Brain & Puzzle」「Cards & Casino」「Casual」のジャンルがあります。

Android起動18

 各ジャンルのアプリは、下にスクロールしていくことで、次々に表示項目が増えていきます。

Android起動19

Android起動20


 通信料が掛かりそうなので、「Android Market」はここまでにしました。



● 終了

 電源ボタンの長押しで終了画面が表示されます。(電源ボタンを軽く押した場合は、スリープモードに入るようです)

Android起動21

Android起動22




● SIMカードなしで起動

 SIMカードを抜いた後に再度起動してみました。

 「No SIM card.」と出ます。ここで[MENU]ボタンを押すと、何事もなかったかのように起動画面が表示されます。

Android起動25

Android起動26

 うまく起動できたので、カメラと電卓を使ってみました。

 通信をせずに、アプリを動作させるだけなら、SIMカードは特に必要ないようでした。

Android起動27

Android起動28

最新20件 (全て見る)

オススメ電書 (全て見る

動画講座 (全て見る

サイト目次

おすすめ

PCソフト/Webアプリ

ゲーム

マンガ

記事

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について