クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
no link
2008年12月18日 20:58:47
[Mobile] 関係の記事
[Android] 関係の記事

 「Android」実機の起動に成功しました。

 予備知識がなかったために、今日の午後から夕方に掛けて情報を調べながら、あれこれと悩んでいました。

 しかし、整骨院に行って、マッサージをしてもらっている間に気づいたことを試してみたら、あっさりと悩みは解決しました。



 以下、その解決方法を書く前に、何を悩んでいたのか書きます。

・デバッグのたびに、SIMカードを抜き差しするのは、SIMカードが壊れるのでいや。

・だとすると、専用のSIMカードが必要になる。

・SIMカードを、なるべく安く手に入れたい。

 まずは、上記のようなことを考えて、色々と情報を調べていました。

 その後、以下のことに気付いて、ちょっとまずいなと思い直しました。

・「Android」実機では、初期設定のために、GMailのアカウントを作る。

・ということは、データ通信が発生するはず。

・SIMカードによっては、データ通信ができないかも。

 こういったことを試したことがなかったので、分からないことだらけでした。

 とりあえず、「『iPhone』のSIMカードで接続に成功した」という情報を見たので、似たようなことをすれば、たぶん大丈夫なはずだと思いました。

□あんちぇいん - [Android]
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20081105#p1



 調べた情報を総合した結果、「新しいSIMカードを買ったけど上手くいかない」というのは嫌なので、「手持ちのFOMAのSIMカードを使って、まずは試してみよう」と決めました。

 結論から言うと、これで正解でした。

 「Android」から、「Android Market」にもアクセスできました。

 これで、必要な時には「Android Market」を確認することもできます。

 また、初期設定後は、アプリを使うのにSIMカードはいらないようでした。(これに関しては後述)

 SIMカードの抜き差しが発生するのは嫌ですが、そんなに頻繁にするものでもないので、これでしのごうと思います。

 買って動かないのも嫌ですし、お金が余分に掛かるのも避けたいところですし。



 以下、「初期設定後は、アプリを使うのにSIMカードはいらない」と書いたことに関して、情報をまとめておきます。

 FOMAのSIMカードを使って設定した後、いったん電源を切ってSIMカードを抜いても、「Android」実機は利用することが可能でした。

 画面に「SIMカードを挿してくれ」と出ますが、無視して[MENU]ボタンを押せば、普通に起動します。

 アプリもきちんと使用できます。

 これは、もしかしたら、初期設定をする前にも、同じように使えていたのかもしれません。

 試し忘れたので、ちょっと分かりませんが。



 とにかく、これでデバッグ自体は問題なくできそうですし、「Android Market」の確認もできますので、進めていこうと思います。

 また、通信がばんばん発生しそうなら、ドコモのMOPERA Uを契約すればよいということも分かりましたので、その時は移行しようと思います。月、3465円ぐらいのようですし。

□mopera U (モペラユー)
http://www.mopera.net/

 ワイヤレスに関しては、うちにはワイヤレス環境がないので分かりませんでした。

 以下、今回行った設定です。



● 初回設定1 SIMカードの挿入とGmailの設定

 まずは、FOMAのSIMカードを抜き出して、「Android」に挿して、電池パックをはめます。

Android起動23

 電源ボタンを長押しすると、起動画面になります。

Android起動24


 初期設定画面です。ここでは、既存のGMailアドレスではなく、新しいアドレスを作ることにしました。

Android起動01

Android起動02




● 初回設定2 通信設定

 このままでは通信はできませんので、APNの設定をしなければなりません。

(そのまま先に進もうとすると、「Android」はどこに繋げばよいのか分からず、通信エラーになってしまいます)

 [MENU]ボタンを押し、[APN Settings]を選びます。

Android起動03

 一覧には「T-Mobile」の設定しか出てこないので、再び[MENU]ボタンを押して、[New APN]を選びます。

Android起動04

 「Name」に「docomo」(これは適当な名前でよい)と入れ、その後「APN」に「mopera.net」と入れます。

 他のところには何も入れなくてよいです。ユーザー名もパスワードも必要ありません。

 この時、「MOPERA U」に契約している人は、ユーザー名やパスワードを入力することで、たぶん定額通信で接続できます。

Android起動05

 通信設定が終わったので、バックボタン(画面外のボタンです)で前の画面に戻り、[Next]ボタンで先に進みます。



● 初回設定3 パスワード入力から起動まで

 通信が繋がると、次の画面が表示されます。

 パスワードの設定画面です。

Android起動06

 規約の画面です。

Android起動07

 キャプチャ入力画面です。かなり読み難かったです。

Android起動08


 通信しています。
Android起動09

 アカウントができました。

Android起動10

 Googleアカウントが、電話にリンクされたそうです。

Android起動11


 ブラボー。起動しました。
Android起動12




● 実機での操作

 以下、実機での操作の写真を掲載していきます。

 まずは、三角マークのクリックで開く、アプリ一覧画面です。

 下の方には「Youtube」もあります。

Android起動13

Android起動14




● 「Android Market」

 次は、「Android Market」に接続してみました。

Android起動15

 規約画面が出ます。

Android起動16

 トップのメニューです。アプリケーションとゲームのカテゴリーがあります。

Android起動17

 ゲームには、「Arcade & Action」「Brain & Puzzle」「Cards & Casino」「Casual」のジャンルがあります。

Android起動18

 各ジャンルのアプリは、下にスクロールしていくことで、次々に表示項目が増えていきます。

Android起動19

Android起動20


 通信料が掛かりそうなので、「Android Market」はここまでにしました。



● 終了

 電源ボタンの長押しで終了画面が表示されます。(電源ボタンを軽く押した場合は、スリープモードに入るようです)

Android起動21

Android起動22




● SIMカードなしで起動

 SIMカードを抜いた後に再度起動してみました。

 「No SIM card.」と出ます。ここで[MENU]ボタンを押すと、何事もなかったかのように起動画面が表示されます。

Android起動25

Android起動26

 うまく起動できたので、カメラと電卓を使ってみました。

 通信をせずに、アプリを動作させるだけなら、SIMカードは特に必要ないようでした。

Android起動27

Android起動28

最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について