めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
『ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』シリーズ
1. 裏切りのプログラム 2. 顔貌売人
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
 
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
 

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
読み物
映画感想他 約800件
大人の社会科見学他 約30件
 

[大人の社会科見学] 陸上自衛隊広報センター

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
2009/08/16(日) 00:58:13
 四月下旬に、いつもの「大人の社会科見学」のメンバーの太郎さんと一緒に、朝霞にある「自衛隊広報センター」に行ってきました。

□陸上自衛隊広報センター
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

 実はこの場所に行くのは2回目です。1回目は、太郎さんと月曜に行き、休館日で敗北しました。予約の必要のない場所なので、2人とも気を抜いていました。

 というわけで、リベンジだったりします。



 この場所は、朝霞の陸軍の駐屯地(かなり広い)の一部にある施設です。

 行ってびっくりしたのは、いきなり勧誘を受けることです。

「就職していますか?」

「しています」

「年は35歳以下ですか? それなら、予備自衛官補という制度もあります!」

 と、凄い勢いで勧誘を受けます。面倒なので、年齢が高いから無理ですと返しておきました。

□予備自衛官補
http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/seido/yobijiho_01/

 勧誘では「楽」なことを強調していましたが、けっこう大変そうな雰囲気です。

 マニアの人は、制服がただでもらえるらしいので、ありなのかもしれませんが。



 また、施設の入り口には、自衛官向けの内部雑誌がたくさんあり、これは興味深かったです。

 自衛官向けの転職情報とか、自衛官向けの物件情報とかがありました。

 不動産関係は、取りっぱぐれがなさそうなので、売る側にはよさそうだなと思いました。



 入り口近くには、みやげ物屋もありました。

 ミリタリー系のグッズや、お菓子、ミリ飯にまざって、萌え系お菓子も投入されており「さすが自衛隊」と思いました。

 その中でも、「それゆけ!女性自衛官クッキー」3種が一番目を引きました。これは、クッキーの表面に、萌え絵がプリントされたものです。

 新商品だそうです。絵柄は、非常に現代的です。自衛隊とオタクの相性はよいので、けっこう売れるのではないかと思いました。

001



 見学開始直後に、ちょうどビデオの上映が始まったので、ビデオを見てきました。何気に3Dです。

 ビデオの内容は、中東への派遣についてです。

 消防署で見た3Dとは違い、けっこう金が掛かっていました。しかし、アイマックスのような大画面ではないので、目が疲れました。

 あと、音に合わせて椅子が振動する仕掛けがあったのですが、音楽に合わせて振動するのは、振動しすぎだろうと思いました。

 音楽が鳴っている間、ずっと振動している印象でしたので。

 映像自体は、けっこうよく出来ていました。



 ビデオ鑑賞が終わったあとは、2階に移動して、各種申し込みを行いました。朝霞の駐屯地では、様々な体験ツアーなどが毎月あるそうで、その申し込みは、ここに来ないとできないそうです。

 というわけで、太郎さんとともに色々と申し込んでみましたが、どうも全て落ちてしまったようです。無念。倍率がかなり高いそうですので。

 ヘリコプターは乗ってみたかったのですが。



 2階では、自衛隊の歩みを見た後、1階に下りました。

 1階には、戦車やヘリなどの各種展示物とともに、シミュレーター系もありました。

 まずはフライト・シミュレーターに乗り込み、ヘリコプターを体験しました。

 この時、パイロットの頭に謎の棒が付いていたのが気になりました。降りた後に、広報のお姉さんに聞いたところ、これは砲手とバルカン砲のリンク・システムとのことでした。

 首を動かせば、すぐにリンクするというわけです。なるほど、こういった感じになっているのかと思いました。

002

004



 その後、射撃シミュレーターに移動しました。

 画面を見て、説明を見ていった後、ヘリコプターから戦車を射撃するシミュレートがスタート。操縦方法が短時間しか表示されなかったので、勘で操縦しました。

 結果は、以下のとおりでした。



陸上自衛隊 広報センター
射撃シミュレーション

2009.04.24 14:46
一人用 AH-1S
ふつうモード

撃破数 : 14両
発砲数 : 19回
命中率 : 73%
被弾回数: 0回
スコア : 7395点



 ランキングなどはないので、成績がよいのか悪いのかは謎です。

 無駄弾が多いのは、途中まで操作方法が手探りだったためです。後半は1発も外していません。

005



 見学場所には、自衛隊プリクラもあり、迷彩服などの貸し出しも行っていました。これは、私たちはスルーしました。

 展示物の中で、2人で話題にしたのはパラシュートです。直径が11mあるらしく、これで市街地に降下するのは大変だろうという話をしました。

 また、装備が30kgぐらいあるのを見て、「うちらでは動けないですね」という話をしました。

003



 館内を見た後は、庭に出ました。こちらには、各種車両やヘリが展示されています。

 この展示物の中では、鯨のようなアゴの水陸両用車と、ガンタンクのような対空砲の造形が気に入りました。

006

007



 庭には、それだけではなく、地下に埋設する仮設司令部もあり、なかなか興味深かったです。

 かまぼこのような形をしていて、換気扇も付いていました。ここで1年ぐらい暮らすのはきついけど、数週間の作戦なら、問題なさそうだなと思いました。



 一通り見終わった後は、再度みやげ物屋に戻りました。

 やはり、萌えお菓子が気になります。さすがに買うのはどうかと思うので、写真だけにしておきました。

 また、ミリ飯にはかなり心が引かれたのですが、ここで買わなくても食べる機会はあるだろうと思って踏みとどまりました。



 無料で、予約の必要のない施設でしたが、それなりに楽しめました。

 でもまあ、一番印象に残ったには、熱烈な勧誘でした。

 こういった場所に来る人は、それなりに軍事に興味を持っている人でしょう。そのため、勧誘の場所としては最適なのだと思います。

 ある意味、自衛隊マニア・ホイホイだよなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。拙作小説が、文藝春秋より8月7日に発売されます。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)です。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。