クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z4P0/cronuscrown-22
2010年03月30日 17:06:32
ヘルナイト
 映画「ヘルナイト」のDVDを二月の上旬に見ました。

 1981年の映画で、監督はトム・デ・シモーネ。脚本はランドルフ・フェルドマン。主演はリンダ・ブレアです。

 リンダ・ブレアは、「エクソシスト」(1973)の女の子です。

 映画は、べたべたのB級ホラー乗りの映画でしたが、B級ホラー以上に面白かったです。



● 定番のキャラ配置と舞台設定

 B級ホラー映画の定番設定と言えば、「若者たちが、人里離れた場所に行く」「その場所はいわれのある場所で、一人一人殺されていく」というものです。

 この映画も、その定番設定に則っています。そしてそこに、ひねりを加えています。

 映画の舞台は、かつて殺人事件があった恐怖の館です。そこに、新入生歓迎パーティーということで、四人の新入生が一晩泊まることになります。そして、その館には、彼らを脅すために上級生たちが潜んでいます。

 こういった構図で、「館の殺人鬼>上級生>新入生」と円が二重になっています。当然襲われるのは上級生たちからで、新入生たちは、上級生たちの悪戯か本当の殺人か、最初は見分けがつきません。

 この新入生は四人います。

 無垢で可愛らしいだけの女の子に見えるけど、実は家が貧しくて苦労している主人公。その相方は、お金持ちでイケ面で軽そうに見えるけど、実は真面目で誠実で親切な男の子。残りの二人は、イケイケのサーフィン男子と、尻軽女です。

 まあ、どんな順番で殺されていくのかは、だいたい予想できると思います。

 こういったお約束をきちんと盛り込みながら、映画としてきっちりと楽しめるように本作品は作られていました。

「お約束が駄目」「B級はB級レベルでなければ嫌」という人でなければ、安心して見られる映画だなと思いました。



● リンダ・ブレア

 かなりぽっちゃりさんでした。

「エクソシスト」でホラーのアイコンになったので採用されているのでしょう。

 それなりに可愛らしいですが、美人ではないなと思いました。

 もう少し細身で整っている顔の方が好みでした。



 以下、ネタバレの感想です。



● ヒロインの伏線

 ヒロインのキャラ設定の伏線を、後半きちんと回収していたので、投げっぱなしではないなと思いました。

 どの部分に対してそう思ったかというと、ヒロインの父親の職業です。映画の途中で、ヒロインが自分の生まれを語り、「自動車修理工の父親を手伝っていた」などと言います。

 そのシーンを見て、「これはヒロインのお姉ちゃんが、凄い勢いで車を直して脱出するか、敵を倒すな」と思ったら、きっちり終盤でそうしてくれました。

 分りやすくて、気持ちのよい伏線だなと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です。

 主人公は、女子大生。彼女は学生クラブの新入生として、恒例の儀式に参加することになる。

 その儀式はヘルハウスと呼ばれ、町外れの館に一晩泊まるというものだ。その館は、過去に心中事件があり、そこで生き延びた狂人が潜んでいるという噂があった。

 新入生四人はその館に入り、上級生たち三人が脅かし役となる。

 だが、その肝試しは恐ろしい結果になる。上級生たちは、一人、一人と何者かに殺されていく。

 上級生に脅かされていると思っていた新入生たちは、自分たちが死の危険にさらされていることに徐々に気付きだす。

 だが、その屋敷からは通常の手段では脱出できなかった。新入生たちが逃げ出さないように、巨大な門に鍵がかけられていたからだ。

 新入生たちは生還するために、恐ろしい敵と戦うことになる。



● 敵の数

 以下、完全にネタバレです。

 映画を途中まで見た時点で、敵の数は、一人か三人以上のどちらかだろうと思ったのですが、実際には二人でした。あれ?

 なんで二人なのかは、よく分からなかったので、何か見逃したのでしょう。そこだけ、ミスったなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について