めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
『ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』シリーズ
1. 裏切りのプログラム 2. 顔貌売人
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
 
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
 

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
読み物
映画感想他 約800件
大人の社会科見学他 約30件
 

[大人の社会科見学] かなまら祭り

no link
2010/04/06(火) 15:14:15
 4月4日に、「かなまら祭り」に行ってきました。

 いつもの大人の社会科見学の番外編で、今回は「大人」のお祭り見学です。

IMG_1320



● 「かなまら祭り」とは?

 「かなまら祭り」は、神奈川県川崎市の若宮八幡宮(最寄 京急大師線「川崎大師駅」)で行われる祭りです。4月の第一日曜日に毎年行われているようです。

 この祭りの特徴は、男性器を神輿にして担ぐことです。時々ネットでも画像を見ます。

□若宮八幡宮
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm

□かなまら祭り
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya-10.htm

 というわけで、いつもの太郎さんと見学に行ってきました。



● 到着「川崎大師駅」

 若宮八幡宮は、川崎大師駅から徒歩2〜3分のところにあります。

□交通アクセス 若宮八幡宮
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya-14.htm

IMG_1314

 この駅は、川崎大師で有名な駅です。今回、初めて訪れました。また、今回のお祭り見学のおまけとして、川崎大師も訪問してお参りしてきました。

 川崎大師は、都心に近い場所の割には、かなり広い境内で驚きました。

 さて、若宮八幡宮です。この八幡宮は、完全に地元の神社という感じの場所でした。

IMG_1328

IMG_1323

IMG_1318



● 見学の流れ

 集合は10時40分でした。

 そこから、境内に移動して、出店をみながら、エリザベス神輿を見ました。

 その後しばらくしてから川崎大師に行き、12時ぐらいに若宮八幡宮に戻りました。

 ちょうどその時間は、神輿が神社を出発して行くタイミングでした。ラッキー。

 そこで、神輿の出発の様子と、町を練り歩く様子を見て帰宅しました。



● 異様な熱気の境内

 境内は、非常に人出が多く、かなりの亜空間になっていました。

 どこらへんが亜空間かと言うと、出店の掛け声です。

「ち○こ、ま○この手拭いあるよ!」

「ち○この飴〜!」

「ペ○ス、プ○シーのキャンドル!」

 いたるところで、男性器と女性器の名前が飛び交っています。それも、男女関係なく、連呼です。英語でも呼びかけます。

 さらに、巨大な男性器のオブジェを持って喜ぶ人や、撫でて喜ぶ幼女、またがってポーズを取る女性、鼻からチ○コをぶら下げている男性、頭からペ○スを生やしているおじさん、巨大なおち○ちんの飴を口から出し入れしている女性、ぺろぺろしているお姉さん……。

 なかなか凄かったです。

 やはり、こういったのは、規制するのではなく、オープンの方が楽しいよなと思いました。

 だいたい、こういったことを隠すのは、お上が統制のためにやるか、欧米の価値感が流入した結果で、下々には本来関係ないことですので。

 しかしまあ、お土産品は、どれも、明日になったら家の外では使えないものばかりだよなと思いました。

 また、神輿のあとに仮装行列がある関係か、ちらほらとゴスロリとか、コスプレとか、そういった感じの人たちがいました。

 あと、帰りの電車で、ち○こ、ま○こ、の手拭いをバンダナ代わりに頭に巻いている人がいました。「川崎大師駅を離れた瞬間、変な人なので危険だよな〜」と思いました。

IMG_1322

IMG_1332

IMG_1333

IMG_1334

IMG_1330

IMG_1331

IMG_1326

IMG_1389

IMG_1391



● 非常に多い、欧米系の外国人

 やたら、白人系の人が多かったです。あと、黒人系の人がかなりいました。また、ノリと顔立ちからラテン系だろうなという人もよく見ました。

 外国向けによく紹介されているのかなと思いました。

 そう思っていたら、神輿が出てきた時に、凄い勢いでカメラで追いかけている人がいました。よく見ると「ロイター通信」とあります。

 なるほど、こうやってロイターがこの祭りを世界に発信しているから、海外の人が多いのかもと思いました。

 というわけで、祭りは盛り上がっていて楽しかったです。

IMG_1355

IMG_1363

IMG_1372

IMG_1366
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。拙作小説が、文藝春秋より8月7日に発売されます。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)です。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。