クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KGDZ/cronuscrown-22
2010年06月24日 13:52:21
京鹿子娘道成寺
 歌舞伎の映像作品「坂東玉三郎舞踊集1 京鹿子娘道成寺」のDVDを、五月中旬に見ました。

 当代の五代目坂東玉三郎が演じる、七十分にわたる歌舞伎の演目です。

 このシリーズは、前から見たかったのですが、見る機会がなかったので、借りて見ました。文句なく素晴らしいです。そして美しい。



● 「京鹿子娘道成寺」という演目

 ほぼ一人で長い時間踊り続けるので、超絶の能力と体力が要求される演目です。

 この「京鹿子娘道成寺」が、どいった演目なのかは、Wikipediaが分かりやすかったので転載します。

□Wikipedia - 京鹿子娘道成寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA...

『娘道成寺』は、舞に華麗さ、品格の高さが要求されるのみならず、1時間近くをほとんど一人で踊りきるため、芸の力と高度な技術に加え、相当の体力が必要となる。

歌舞伎舞踊の頂点をなす作品で、過去に多くの名優がこれをつとめてきた。

 話の内容的には、能の道成寺(鐘に入るので有名)の後日談です。時代が下り、鐘を奉納する時に、一人の白拍子がやって来て……というお話です。

 なので、踊りの中には、能風のものもあったりして、変化に富んでいました。

 話自体はいたってシンプルで、踊りのための添え物的な内容でした。



● 五代目坂東玉三郎

 お美しい。そして身体能力が非常に高い。

 まるでホバークラフトのように滑るようにして舞台を移動して美しいポーズを取るのですが、あれは物すごい鍛錬とパワーがいります。

 たぶん、武道をやっても一流なんだろうなと思いました。

 そして、表情(顔のかすかな陰影や目線)、仕草、ともに色気が匂い立ちます。

 また、音声解説で説明されていましたが、歌舞伎役者は、化粧は自分でやっているのですね。様々な美術作品を見たりして研究して、自分の顔をどういじればその役にあった美しさになるのか、考え抜いているそうです。

 DVDには、その他の作品のダイジェスト(シリーズの宣伝)も入っていたのですが、役に合わせて化粧は全く違っていました。化けるなと思いました。

 この人は、バレエの実力もあるそうです。最近バレエのマンガ(テレプシコーラ)を見たので、凄いなと思いました。

 あと、身長が173cmもあるとは知りませんでした。被り物をすると190cmぐらいになるそうです。頭身が高いなと思っていましたが、本当に高いとは思いませんでした。

□Wikipedia - 坂東玉三郎 (5代目)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D...



● 音声解説

 DVDには音声解説が付いていたので、オンにして見ました。この手の古典芸能は、漫然と見ても、何も得るものがありませんので。

 音声解説では、それぞれの踊りが、どういった踊りや古典を元にしているかとか、各シーンがどういった経緯で追加されたとか、衣装の意味とか、見所や背景知識を語ってくれました。

 映像だけでは分からない、細部の見方が分かってよかったです。

 その音声解説の中、一つだけ気になったところがありました。女の子がおてんばなことを「おきゃん」と呼ぶことです。今は一般では使わない言葉だなと思いました。

 気になったので、「おきゃん」という言葉について調べましたが、女の子を「おきゃん」と呼び、男の子を「きゃん」と呼ぶそうです。この「きゃん」は「侠」から来ているとのこと。全く結びついていませんでした。



● 粗筋

 以下、粗筋です(話はほとんどないので、最後まで書いています)。

 道成寺の鐘が新たに作られた。その落成の日、寺の生臭坊主たちは、手に手に酒や肴を持って鐘の許に集まってきた。

 女人禁制の寺の山門に、一人の女性がやって来た。白拍子であると名乗るその女性を、坊主たちは招き入れる。

 彼女はひとしきり踊ったあと、蛇の化身に変身して、鐘に取り憑いてしまう。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について