クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0026R9HXG/cronuscrown-22
2010年07月07日 13:24:04
アニー
 映画「アニー」のDVDを、六月上旬に見ました。

 1982年のミュージカル映画で、監督はジョン・ヒューストン。脚本はキャロル・ソビエスキー。主演はアイリーン・クインで、富豪役はアルバート・フィニーです。

 Wikipediaによると、元々は新聞連載漫画の舞台化(1977年)で、後に映画化されたそうです。なかなか楽しめました。



● アメリカ的な映画

 この映画の内容は、「オリヴァ・ツイスト」(1947、イギリス、原作チャールズ・ディケンズ)の女の子版という感じでした。

 ただし、雰囲気で「大きく違う」と感じた点があります。それは、貧者と富者の扱いです。

 「オリヴァ・ツイスト」は、イギリスの階級社会の厳格さと、その中で貴族が貧者に向ける「上から目線」を感じるものでした。

 この閉塞感と、偽善による慈善の目線は、「ピグマリオン」(1938)と、そのミュージカル化である「マイ・フェア・レディ」(1964)でも感じました。

 それは、これらの作品がイギリスを舞台にしたものだからだと思います。

 対してこの「アニー」はアメリカの作品です。時代も世界恐慌のあと、ニューディール政策の直前という設定です。

 この映画の話は、「オリヴァ・ツイスト」などとそれほど違うものではありません。孤児がいて、大金持ちがいて、孤児が大金持ちと出会うという内容です。

 しかしそこには、「オリヴァ・ツイスト」とは対照的な雰囲気が漂っています。



「アニー」では、大金持ちは、偽善的な慈善の目線で孤児を見ません。階級社会的な価値感も持っていません。

 なぜならば、この映画の富豪は、生まれた時からの金持ちではないからです。彼は移民としてアメリカに渡り、そこでゼロからお金を稼いで成り上がった人間です。

 彼は若い頃に、貧困で弟を失っています。そういった経歴を持つ人間なので、独善的で傲慢ですが、身分による偏見を孤児に対して見せません。

 そこが、先述の映画と「アニー」で感じた一番の違いであり、この作品が「イギリスの映画」ではなく、「アメリカの映画」だと感じた理由でした。

 また、この富豪は、非常に「アメリカらしさ」を備えています。

 彼は、移民として成功しただけではありません。この映画には、フランクリン・ルーズベルトが出てきます。ルーズベルトは、ニューディール政策に、富豪を協力させようとします。

 そのことに対して、富豪は拒否の姿勢を取ります。なぜならば、彼はアメリカの自由な資本主義で成功した人間だからです。

 そして万人に、その成功の道が開かれているべきだと考えているからです。そんな彼は、イギリスからアメリカにやって来ました。

 こういった点で、この映画を見て、私は「オリヴァ・ツイスト」との対比を考えてしまいました。



 アニーについては、以下の文章も面白かったです。

□Annie by John Huston - Some Came Running
http://d.hatena.ne.jp/SomeCameRunning/20090624

 原作はかなり過激な内容のようです。映画は、砂糖菓子のようにシュガーコーティングされているみたいです。

 原作をちょっと見てみたいと思いました。



● キャスト

 監督のジョン・ヒューストンは、脚本家を経て、「マルタの鷹」(1941)で監督デビューした人です。ヒット作を多く撮っている監督で、俳優としても活躍しています。

 この映画も面白かったです。

 また、富豪役のアルバート・フィニーもよかったです。最近も色々と有名映画に出ていますね。

 2000年以降では「トラフィック」(2000)、「エリン・ブロコビッチ」(2000)、「ビッグ・フィッシュ」(2003)、「オーシャンズ12」(2004)、「ボーン・アルティメイタム」(2007)と有名作品に出ています。

 この映画の富豪役は、なかなかよかったです。

 あと、アニー役の子役は、表情があると可愛いのですが、普通にしているとへちゃむくれでした。8000人から選ばれただけあり、演技は上手かったですが。



● インドと中国

 映画には、富豪の部下としてイギリス人と中国人が登場します。中国人は当然カンフーの達人なのですが、もう一方のインド人の設定がぶっ飛んでいました。

 このインド人、肉体能力が凄いだけでなく、超能力を使います。使用するのは念動力です。花瓶ぐらいなら、念力で持ち上げます。

 凄いなインド人と思いました。

 アメリカ映画には、その時代々々の、各民族への見方が反映されていることが多いです。なので、この時期のインドは、そういう風に見られていたのかなと思いました。

 でもまあ、このインド人の用心棒兼召使は非常に有能です。どこの007だというぐらい活躍します。ハードなアクションもこなします。素直に、凄いなと思いました。



● 賢すぎる子供は不幸になる

 この映画の主人公のアニーは十歳の女の子です。彼女は勝気で腕っ節が強く、度胸があります。そして聡明です。

 しかし、年齢に似合わない頭のよさは、時に不幸を招くなと、この映画を見て思いました。

 彼女は、頭がよすぎて先回りで行動をしてしまうために、大人の庇護を得られずに損をするからです。

 自己解決をする能力があり、それをしようとするがために、利益を逃しがちです。

 人間は個人で生きることはできず、互いに補完しあって生きざるをえません。そのため、自分が欠けていることを自覚して、甘えるなり頼るなりしなければ、世間で上手く生きていくことはできません。

 そういう意味では、賢すぎるのではなく、中途半端に賢いのかもしれません。

「自分でできる子供」は損をするなと、この映画を見て思いました。



● Tomorrow

 この映画の主題歌とでも言うべき曲です。やっぱ名曲です。映画中、何度も出てきますが、よい曲だなと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。ほぼ最後まで書いています)。

 世界恐慌の直後、アメリカでは孤児が溢れていた。親たちは生活の糧を稼ぐために、子供を手放して仕事に出ていたからだ。

 そういった時代の孤児院に一人の少女がいた。彼女は孤児院の院長に嫌われていた。可愛げがないからだ。

 その孤児院に一人の女性がやって来た。富豪の秘書である彼女は、仕事でこの孤児院を訪れる。富豪のイメージアップのために、孤児を家に招待するためだ。彼女は、主人公のことを気に入る。

 主人公は富豪の家に行き、最初は対立するが次第に気に入られる。そして、養女になるようにと誘われる。だが、彼女はその申し出を辞退する。彼女は真の両親を探していたからだ。

 富豪は主人公のために、全国規模で募集をかけて両親を探す。だが、現れたのは金目当ての偽者ばかりだった。そんな中、一組の夫婦が現れる。だがそれは、孤児院の院長と結託した者だった。

 主人公の両親は既に死んでいた。院長は、その遺品を管理していた。彼女は、詐欺師の弟に誘われて、その遺品を利用する。

 主人公は、偽の両親に連れられて屋敷を出る。だがその直後に、孤児院の子供たちがやって来た。両親は偽者だ。その事実を知らされた富豪は、主人公を救い出すために街へと乗り出す。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について