クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FPTC/cronuscrown-22
2010年08月27日 17:08:11
突然炎のごとく
 映画「突然炎のごとく」のDVDを、六月下旬に見ました。

 1962年の映画で、監督・脚本はフランソワ・トリュフォーです。原作はアンリ=ピエール・ロシェ。主演はジャンヌ・モロー(カトリーヌ役)。脇を固めるのは、オスカー・ウェルナー(ジュール役)と、アンリ・セール(ジム役)です。

 率直な感想は、「フランスの大人の恋愛には、恋愛偏差値の低い私のような人間は付いていけない」です。

 興味深い映画ではありましたが、共感はちょっと無理でした。



● フランスの大人の恋愛

 もう、何と言うか、奔放過ぎて私には付いていけません。

 この映画の主要登場人物は三人です。

・同時期に何人とも寝る恋愛に奔放な女性主人公

・愛する女性を親友に譲ってでも、身近に置いておこうとする男性

・主人公と結婚を考えながら、他の女性と暮らす男性

 誰一人として、共感できるというか、近い恋愛感を持てる人間がいませんでした。そういった意味で、感情移入の入り口がないために、ポカーンとするしかない映画でした。

 フランス恐るべし。

 でもこの映画は、女性解放運動と時期が一致したせいで、「カトリーヌ(主人公)はわたしです」という意味の手紙が、世界中の女性から届いたそうです。

 時代の空気という奴でしょうか。

 現代でも、共感できる人はいると思いますが、多数派ではないと思います。

 それでは、以下、主要人物三人について、簡単に説明しながら、感想を書いていこうと思います。



● 同時期に何人とも寝る恋愛に奔放な女性主人公

 男性に縛られない女性、結婚に縛られない女性、子供に縛られない女性を体現している登場人物です。

 結婚していようが、子供がいようが、寝たい相手と寝ます。そして、男性に飽きたら、次の男性に行こうとします。

 今付き合っている男性と、新しく付き合っている男性と一緒に暮らしても、何の葛藤も抱きません。

 自由な女性ですが、ちょっと付いていけないなあと思いました。あまりにもフリーダムで。



● 愛する女性を親友に譲ってでも、身近に置いておこうとする男性

 主人公を取り囲む二人の男性の内の一人です。

 主人公と結婚して暮らしていますが、彼女が自分に飽きてきていることを理解しています。そして、彼女を引き受けて、一緒に暮らしてくれる親友と、彼女を結婚させようとします。

 つまり、主人公と親友が結婚して、その家に自分も住んで、主人公の身近にいようとしているわけです。

 もう、何かくらくらきます。

 そこまで自分を卑下しなくてもいいじゃないかと思いました。恋は盲目と言いますが、盲目過ぎるなあと思いました。



● 主人公と結婚を考えながら、他の女性と暮らす男性

 主人公を取り囲む二人の男性の内の一人です。

 親友の進めで、主人公とセックスして、三人で共同生活を送ります。そして、主人公との結婚を考えます。

 その共同生活の場は田舎で、彼はパリに普段は住んでいます。そこには他の女性がいます。そして彼はパリに戻ってくると、その恋人と生活しながら、主人公と結婚するかどうか考えます。

 よく分からないです。

「日曜日が待ち遠しい!」(1982)でもそうでしたが、フランスの人間は、だいたい二人以上と付き合うものなのでしょうか?

 謎です。

 ともかく、文化が違うのか、それともトリュフォーの周りだけなのか、と悩みました。



● 影響力のある映画

 私への影響力はともかくとして、映画史的には影響力のある映画のようです。

 Wikipediaには、「影響」という項目があり、いくつかの例が書いてありました。

□Wikipedia - 突然炎のごとく - 影響
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA...



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。終盤まで書いています。ラストは書いていません)。

 主人公は奔放な女性。親友関係にある二人の男性が彼女を愛し、その一方が彼女と結婚して、子供を儲ける。ある日、もう一人の男性が親友に呼ばれて、彼らの住む田舎の家に行く。

 そこで男性は、二人の夫婦関係が終わりを迎えつつあることに気付く。彼女は、一所に留まるタイプではなく、近くに来ている音楽家の許に行こうとしている。

 夫は親友に、彼女を繋ぎとめるために、一緒になって欲しいという。そして親友は彼女と寝る。三人は、奇妙な共同生活を始める。

 パリに戻った親友は、手紙で連絡を取りながら、彼女と結婚するかどうか考える。子供が出来たという話を聞いて、結婚しようと考えるが、その子供は流産したという。

 二人の関係は終わったかに見えた。しかし、彼女は親友に執着を見せ、驚くべき行動に出る……。



 以下、ラストのネタバレありの感想です。



● 衝撃のラスト

 ラスト、主人公は、元夫の親友を車に誘います。

 そして、元夫の見ている前で、その車を運転して、橋からダイブします。

 二人は死に、元夫は取り残されます。

 ポカーンとするラストでした。

 何と言うか、恋愛も含めて、私の斜め上を行く映画で、共感は不可能でした。

 でもまあ、一定の時代の、特定の層の女性からは、「自由の体現者」として共感を得るかもしれないなとも思いました。

 トリュフォー自身は、そういった文脈で撮った映画ではないようですが。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について