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http://army-and-maiden.blogspot.com/2010/09/army-maiden2.html
2010年09月03日 04:19:03
 夏コミで出したリアルタイム・ウォー・シミュレーション・ゲームの「Army & Maiden」ですが、DL販売版や、無料プレイ版を作るためと、Androidへの移植準備をするために改良を続けていました。

 というわけで、ようやくシステム回りの予定仕様が全部入りました。けっこうヘビーでした。

「Army&Maiden」最新スクリーンショット1

「Army&Maiden」最新スクリーンショット2


 以下、実装した内容です。



・データ関係
 ・データの外部ZIP化(リソースとZIPを自動検索)。
 ・隠蔽したいファイルを、暗号化して利用できる仕様の追加。
 ・データ作成時に、特定ファイルを暗号化できる仕様の追加。

・描画関係
 ・台詞のフキダシに尻尾を付ける。
 ・基準画面更新時間を20msecから40msecに変更(CPU負荷軽減)。
 ・画面全体バッファの枚数を1枚減らす(メモリ消費軽減)。
 ・ボタンを立体にする。
 ・ボタンの選択時の色を、明るい色に変更。
 ・幾何学図形の描画にはアンチエイリアスをかけるように変更。

・設定関係
 ・常時呼び出せる設定タブを画面左に追加。
 ・音量設定、難易度設定を追加。

・成績表関係
 ・表示の細かな修正。
 ・最高得点、最短時間の場合に、お知らせする機能を追加。
 ・成績の履歴を取り、一覧表示や個別表示できる仕様を追加。

・サウンド関係
 ・MIDIのボリューム・コントロールメソッドの作成。
 ・全体の音量を調整できる仕様を追加。

・内部仕様
 ・デバッグの効率化のために、デバッグ・モードの各種スイッチを付ける。
 ・シーン&フロー管理の仕様を全面的に刷新。
 ・シーンを都度読み込みに変更(メモリ消費軽減)。
 ・クラス階層の見直しと整理。
 ・メソッドが従属するクラスを見直して整理。
 ・ユニットや武器の画像読み込みを管理する専用クラスの設置。
 ・オブジェクトのソート専用クラスを作成(オフィシャルのソートと違い、低メモリ動作)。
 ・ゲームデータの管理方式を変更。今後の変数増加のバージョンアップに対応できるよう、柔軟にオブジェクトの再構築をできるように再設計。
 ・タブ表示オブジェクトの作成。
 ・Yes/Noライトボックスの作成。
 ・スライド・バー・オブジェクトの作成。
 ・入力ダイアログ、メッセージ・ダイアログの実装。
 ・細かなチューニングを重ねて、低メモリ動作の仕様に改良。

・ゲーム関係
 ・HP、スキルのメーターの幅を大きくする。
 ・ユニット情報の日本語表示に対応。
 ・特殊効果系の技の表示を、ユニット情報に追加。
 ・技の能力値を、1秒当たりの増加量に揃えて、分かりやすくする。
 ・敵AIで、射程内に目標がいるなら、不用意に近づき過ぎないように変更。
 ・戦闘ログの切り替えを、下端のボタン領域で行う仕様に変更。
 ・難易度を変更できる仕様を追加。

・拡張仕様
 ・ライセンス・キーを設定できる仕様を追加。
 ・Web上のニュースの自動読み込みと、タイトル画面に最新ニュースの日付を表示する仕様を追加。

・開発環境
 ・Eclipse3.4だったのを、Eclipse3.5に変更。
 ・TPTP(プロファイラ)の導入(消費メモリをオブジェクト単位で確認してデバッグするため)。

・バグ関係
 ・細かなバグの修正。



 あとは、ゲームのデータを作成しないといけないです。
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