クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002SXBEMA/cronuscrown-22
2010年11月04日 11:28:28
アウトサイダー
 映画「アウトサイダー」のDVDを八月上旬に見ました。

 1983年の映画で、監督はフランシス・コッポラ。脚本はキャスリーン・クヌートセン・ローウェ
ル、原作はS・E・ヒントンです。主演はC・トーマス・ハウエル。ヒロインはダイアン・レインです。

 凄い面白いという作品ではありませんが、ところどころ妙に心に響くところがある映画でした。



● 行き場のない不満

 この映画は、若者の行き場のない不満みたいなのがくすぶっています。

 主人公たちは不良たちです。でもそれは、彼らがワルだからではなく、生まれ育った環境から脱出できない鬱屈と、若さの迸りが、そういった方向性に駆り立てているように見えます。

 そういった意味では、「ウエスト・サイド物語」(1961)などに通じる映画だと思います。

 この「アウトサイダー」では、そういった若者の鬱屈と衝突に、意図せぬ殺人というツイストを入れています。

 この要素のために、物語は逃避行によるロードムービー的な要素が加味されています。

 この逃亡中そして帰還後に行われる主人公たちの会話が、「ウエスト・サイド物語」に比べて、内容を深めていました。



● 階層社会

 この映画を見ながら思ったのは、イギリスは階級社会で、アメリカは階層社会に見えるなあということです。

 アメリカは移民の国で、移民してきた時期と民族で、地層のような階層を作っています。この映画では、富裕な階層の若者たちと、貧しい階層の若者たちが衝突します。

 しかし、それは「階級」というほど離れているようには見えません。でも、現代日本に比べると明確に分かれています。

 そういった意味では、アメリカは、自分の属する社会に対する帰属意識が強く、対抗心も大きいのだろうなと感じました。

 日本では、出身地や出身校を言うことはありますが、それほど他のグループと乖離しているわけではないですので。



● 最弱こそが最強

 主人公は、彼の属するグループの中では若手です。そして、彼が共に逃避行をする友人は、グループの中で、最も若手で最弱の存在です。

 その逃避行と帰還後のやり取りで、この二人の内面が深く描かれます。

 そこで分かるのは、この二人は、彼らが属するグループの中では、かなり異色の存在だということです。

 そして、終盤近くの会話で分かるのは、この最弱の少年が、グループの中で一番大人びていて、世界をしっかっりと見ているということです。

 トランプのゲームではないですが、最弱のカードが実は最強という感じで、映画の序盤と終盤での印象の逆転が鮮やかでした。



● Stay Gold

 映画中の重要な台詞です。主人公に対して送られた重要なメッセージです。

「黄金のままでいろ」

 若い頃の、黄金のような感性やみずみずしさを失わずに、いつまでも輝き続けろというメッセージです。

 映画の内容の積み重ねがあるので、非常に鮮烈に印象に残りました。

「Stay Gold」というのは、歌のタイトルなどにもなっていますが、非常によい文句だなと思います。



● 風とともに去りぬ

 気になったことです。映画中、「風とともに去りぬ」の本を買うシーンが何度かあるのですが、アメリカでは「風とともに去りぬ」は、どこにでも売っているものなのでしょうか?

 それこそ、本屋だけでなく、病院の売店にも売っていました。

 これは、日本だと、どういった本になるのでしょうか。赤川次郎とか、西村京太郎とかとは違いますし。ドラえもんやあさりちゃんとも違うでしょうし。そういった本で思いつくものがありません。

 日本だと何かなというのは、だいぶ気になりました。



● 編集違い

 映画を見た後、Twitterでこの映画のことを書いたら、「○○のシーンはありましたか?」と質問を受けました。

 どうやら、編集違いのバージョンがあるようです。終盤の特定の場面でのキスシーンの「あり」「なし」があるみたいです。

「山の手からも夕焼けが?」「下町でも見える」という台詞のシーンのようですが、私が見たDVDには、キスシーンはありませんでした。

 この感想を書く際に、この映画のことを調べたら、DVDでは未公開シーンが加わっていると書いてあったので、編集違いのバージョンが何種類かあるのかもしれません。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。最後まで書いています)。

 主人公はオクラホマ州の田舎町の十四歳。彼の住む町には、裕福な若者グループと、貧しい若者グループがあり、対立していた。主人公は、貧しい方のグループの若手だった。

 主人公は、裕福なグループの女の子と仲よくなる。だがそのことがトラブルの種となり、彼とその友人は裕福なグループの男たちに襲われる。

 主人公は気絶する。主人公の友人は、裕福なグループの若者を刺し、殺人を犯してしまう。

 二人は、信頼を寄せている年上の若者のところに行き、隠れ先を手配してもらう。そして、その場所でしばらく二人で過ごす。

 そんな中、煙草の不始末が原因で、隠れ家にしていた廃教会が火事になる。たまたまそこにいた幼い子供たちを助けるために、二人は奮闘する。

 その結果、彼らは一躍ヒーローになる。主人公の友人は重度の火傷を負うが、子供たちを助けたことで、裁判の陪審員たちの心象はよくなり、たぶん無罪になるだろうと言われる。

 そういった中、主人公の属する貧しいグループと、裕福なグループの対立は強まる。そして、決闘の時が約束される。

 主人公は、その決闘に参加する。

 戻ってくると、主人公の友人は死んでいた。二人を匿ってくれた兄貴分の若者は、そのことでやけになり、スーパーを襲って逃亡する。

 主人公は、兄貴分を助けようとする。しかし、兄貴分は警察に射殺されてしまう。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について