クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018GZ0U/cronuscrown-22
2010年12月15日 14:45:44
グロリアの憂鬱
 映画「グロリアの憂鬱」のDVDを九月中旬に見ました。

 1984年のスペイン映画で、監督・脚本はペドロ・アルモドバルです。主演はカルメン・マウラ。

 見始めた時は、どうでもいい感じのB級(C級?)映画かと思っていたのですが、終わってみれば、味があって、なかなか面白い映画でした。



● 剣道場のシーン

 映画が始まった時に、B級映画かと思った理由が、剣道場のシーンです。ここだけ、非常にレベルが低く見えるのにはいくつかの理由があります。

 まず、スペイン映画に出てくる、日本の剣道場ということで、アメリカ映画の日本描写のような薄っぺらさがあります。

 また、この場所で、主人公の女性が不倫をして、男性とエッチをするのですが、そういった一連の流れを含めて、非常に中身がなさそうに見えます。

 この映画は、このシーンで、だいぶ損をしているなと思うのですが、日本以外の国の人から見ると、オープンニングに相応しい、奇抜で目を引くシーンなのだろうと思いました。

 なんだか、複雑な気分になります。



● 崩壊していく家族、指の間からこぼれていく生活

 この映画の主人公の家庭は、底辺ではないですが、中流未満と感じさせられるものです。

「現代の日本人の目から見て」という条件が付くので、当時のスペイン国内の経済によっては、割と普通の家庭である可能性もあります。

 その家庭が、徐々にボロボロと崩れていきます。セックス、ドラッグ、暴力で。それは破滅的なものではなく、どれも微量なのですが、積み重なり、侵食するようにして、家庭を綻ばせていきます。

 こう書くと、悲惨な事実を描いて、教訓めいた映画のように見えますが、そういった雰囲気は一切ありません。

 どちらかというと、起こっていることは、全てコメディみたいな、ギャグにしかならないようなことばかりです。

 内容自体はコメディで、それをシリアスな味付けにしたような、不思議な映画です。

 この感覚は、矢口史靖の「裸足のピクニック」(1993)に近いところがあります。

 本人は至って真面目で、映画の描き方も真面目一辺倒なのに、起こっていることは全てギャグとしか言いようのないことばかり。そして、主人公がどんどん不幸になっていく。

 ラストに一片の爽やかさが添えられている辺りも髣髴とさせます。

 感想を書くのが難しい、「見るしかない」という感じの映画なので、作品としては成功しているのではないかと思います。

 他の言葉で代替できるものは、わざわざそのメディアを使い、作品として作る価値がないとも言えますので。



● 悲惨の中の逞しさ

 この映画に出てくる登場人物は、いずれも厳しい境遇にあるのですが、誰もが生活面でのたくましさを持っています。

 主人公の息子は、麻薬を密売して稼いだお金を、銀行に預けてきちんと貯金していたり、おばあさんは適当に生きているように見えて、主人公の息子と友人のように話して行動する若さを持っていたり。

 脇に出てくる人々も、娼婦だけど逞しかったり、贋作の本で一山当てようとしていたり、それぞれの人生を力強く生きています。

 そのおかげで、この映画は不幸なことが起こる割には、かなり陽性な明るさを持っています。

 そういった意味で、陰と陽といった対立する要素がカオスに混じり合っている、独特の雰囲気を持った映画になっていました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ラストまで書いています。粗筋の書き難い作品なので、かなり端折って書いています)。

 スペインの団地。主人公は、旦那と二人の子供がいる団地妻。隣家は娼婦で、主人公は経済的に恵まれていない。彼女は清掃婦の仕事をしては、その仕事先で不倫をするような生活を送っている。

 家計は苦しく、夫婦の喧嘩は耐えないが、息子や夫の祖母は、それぞれ気楽に暮らしている。彼女は、息子の一人を養子に出すが、家族はそのことに気付かない。

 旦那はタクシー運転手をしており、そこで知り合った相手から、贋作の本の協力を依頼される。その依頼をしてきた作家の家に、主人公は娼婦の紹介で掃除に行く。

 ある日、主人公は口論の末、旦那を突き飛ばして殺してしまう。警察が来て捜査を始めるが、彼女はずっとしらを切り続ける。

 一家の養い手がいなくなり、家庭は崩壊する。主人公の息子は、貯めた金で、祖母とともに田舎に行く。

 主人公の許には、養子に出した息子が帰ってくる。彼女は、団地での生活を続ける。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について