めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
『ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』シリーズ
1. 裏切りのプログラム 2. 顔貌売人
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
 
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
 

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
読み物
映画感想他 約800件
大人の社会科見学他 約30件
 

[大人の社会科見学] 金田油店

http://www.abura-ya.jp/
2011/04/27(水) 20:38:41
 超亀レスというか、超亀感想。昨年の十二月に、油の専門店「金田油店」に行った時の感想です。

 今回は、いつもの「大人の社会科見学」のメンバー、太郎さんと私に加えて、大学の後輩のしべくん君も一緒に行きました。



 さて、なぜ油専門店か?

 それにはわけがあります。一つは、「デイリーポータルZ」の「油専門店レポート」にぐっと来て、「行きたい」と思ったからです。

□ @nifty:デイリーポータルZ:油専門店で我を忘れる
http://portal.nifty.com/2008/09/08/a/

 この記事には、「試飲をさせてくれる」ということが書いてありました。

 大人の社会科見学に試飲は付き物です。ビールとか。

 というわけで、大いに興味をひかれました。

 もう一つの理由は、2007年に大島に旅行に行った際に、高田製油所という椿油を作る工場に見学に行ったことです。

□ 伊豆大島 2007年9月旅行
http://crocro.com/news/20070927023536.html

 この工場で、椿の実から、玉締め圧搾機で油を搾り出す様子を見学しました。

 また、油を搾り取る機会についても、色々と話を聞きました。こうして油に興味を持ったわけです。

 というわけで、二つの理由から「油専門店に行きたい!」と思い、今回の大人の社会科見学の行き先として、ずっと候補に入れていました。



 それでは目的地の「金田油店」について説明します。場所は、JR総武線の浅草橋駅近くになります。

□ 金田油店
http://www.abura-ya.jp/
http://www.abura-ya.jp/hpgen/HPB/shop/shopguide.html

 浅草橋駅の周辺は、問屋街という感じで、色々な専門店が集まっている感じの場所でした。

 この駅から少し歩いた場所に、金田油店があります。

 店内に入ると、壁一面に様々な種類の油が並び、その前に試飲用の小瓶が置いてあります。

 店内に入り、「うぉー」とか「おー」とか言いながら歩いていると、「試飲できますよ」と店員の方が優しく声をかけてくれました。

 というわけで試飲を開始。試飲は小さなプラスチックのスプーンに油を少量たらして、ぱくっと頂きます。

 この試飲ですが、油によって想像以上に味が違います。

 ラー油のように激辛の味付けをしているものもあれば、レモンと共に絞ることでレモン味の油もある。また、素材によっても味がまったく違います。

 たとえば、かぼちゃの種の油は、ほんのり甘みがあるようなまろやかな味でした。そして、色が緑色というのが面白いです。また、お米は無味無臭という感じでした。



 以下、どんな油があったのか、写真に収めた範囲で、少し書き連ねてみようと思います。あと、お店は「ブログ用に写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると「どうぞ」と気軽に答えてくれました。

・落花生
・オリーブ
・綿実
・胡麻
・えごま
・なたね
・ウォールナッツ
・ヘーゼルナッツ
・かぼちゃ
・グレープシード
・米
・アーモンド
・アボガド
・マカデミアナッツ
・ヒマシ
・ココナッツ
・パーム

・ラー油
・各種ブレンド

 胡麻やオリーブなどの有名どころの油については、かなりの種類がありました。

 また、食用ではなく、お肌の手入れ用の油もありました。

・ローズヒップ
・月見草
・スクワラン(鮫)
・椿
・ホホバ
・馬

 あと、お皿に油をのせて、芯を載せて火を点ける、「和灯」(わあかり)セットなんてものもありました。



 そういったわけで、これらの油を、片っ端から試飲して「スゲー」とか叫んできました。

 面白かったです。

 あと、今回の見学ですが、終わりごろには、胃が油っぽかったです。そりゃあ、油ばっかり飲んでいましたので。

 また、店には「世界の油マップ」というものも貼ってあり、それを見ると、非常に多くの素材から油は取れるんだと分かりました。



 帰り際、せっかく油屋に来たのだから、おみやげは油だろうということで、油を二つ買って帰りました。

 一つは「まろみ油」という、金田油店オリジナルのブレンド油です。缶で買いました。けっこうな量です。

□ まろみ油 金田油店
http://www.abura-ya.jp/SHOP/KB_a014.html

 綿実、オリーブ、胡麻、米がブレンドされているもので、この数ヶ月料理に利用しています。さらっとしていながらまろやかで美味しいです。

 もう一つは「リモーネ」というレモンオリーブです。これは、後でレモンフレーバーを足したものではなく、オリーブと同時に生レモンを搾り込んだオイルです。

□ レモンオリーブ油リモーネ 金田油店
http://www.abura-ya.jp/SHOP/OV_b001.html

 パスタなんかに掛けると美味しいです。ドレッシングとしてもつかえます。今度、これでラタトゥイユを作ろうかなと思っています。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。拙作小説が、文藝春秋より8月7日に発売されます。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)です。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。