クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HKWR/cronuscrown-22
2011年06月24日 13:29:45
ピーウィーの大冒険
 映画「ピーウィーの大冒険」のDVDを二月下旬に見ました。

 1985年の作品で、監督は ティム・バートン。脚本はフィル・ハートマン他。主演はピーウィー・ハーマン。そして音楽はダニー・エルフマンです。

 コミカルで面白い映画でした。そして、ダニー・エルフマンの音楽が素晴らしい映画でした。



● 音楽と映像の競演

 この映画は、ともかく音楽と映像とのシンクロがよかったです。

 映像とドンピシャのタイミングで音楽がポンッと響く。そして、軽やかに、そしてリズミカルに映画が進行していく。その様子が非常に楽しい映画でした。

 特に、主人公のコミカルな動きが、音楽の雰囲気とぴったり合っていました。映像に合わせて音楽を作ったのでしょうが、よくここまで合うものだなと思いました。



● ティム・バートンとダニー・エルフマン

 この映画は、ティム・バートンの長編映画監督デビュー作です。そして、ダニー・エルフマンの商業映画デビュー作でもあるそうです。

 名コンビが誕生した一作のわけです。

 ところで、今回この映画のことを調べていて知ったのですが、ダニー・エルフマンは、オインゴ・ボインゴのリーダー兼ボーカルだったのですね。

「ジョジョの奇妙な冒険」で、オインゴ・ボインゴの名前だけは知っていたのですが、ダニー・エルフマンのバンドだったとは。

 今回知って、非常に驚きました。



● ピーウィーというキャラ

 この映画は、ピーウィーというキャラのコミカルでファニーな様子が非常に面白い映画です。

 少し頭が弱そうに見えるピーウィーですが、底抜けに明るく楽しいです。

 個人的には、映画を見ながら「ウォレスとグルミット」を思い出しました。どこが似ているというわけではないのですが、その陽性な雰囲気が似ているなと思いました。



● 愛車(自転車)のための大冒険

 この映画の楽しさに輪をかけているのが、主人公の目的です。

 彼は、自分の愛車(自転車)を探すために、大冒険を繰り広げます。この「自転車」というチープさが、非常にこの映画を楽しげにしています。

 どうでもよさそうなものに、主人公が命懸けと言ってよい様子で救出劇を繰り広げます。

 こういった落差が、観客の笑いを誘うのだろうなと思いました。

 何にせよ、目的はチープですが、冒険は壮大で大掛かりでした。



● ハリウッド的(いい意味での)結末

 結末は、非常にハリウッド的でした。といってもハリウッドお約束の結末というわけではなく、ハリウッドという場所を上手く活かしたオチでした。

「うん、いいオチだ」と思いました。

 大冒険に、きれいにオチがついていましたので。



● 粗筋

 以下、粗筋です(少しのネタバレあり。ラスト直前まで書いています)。

 主人公は町に住む不思議な青年。彼には、お金持ちで性格の悪い友人がいた。友人は、主人公の持つ「格好いい」自転車を欲しがる。しかし主人公は、どんなにお金を積まれても自分の愛車を手放そうとはしなかった。

 しばらく後、主人公の愛車が盗まれた。主人公は友人知人を組織して、大捜索を行う。しかし、自転車は見つからない。

 悩んだ末、主人公は占い師の許に訪れる。そして、占い師の適当な言葉に感化されて、自転車探しの旅に出る。

 旅には様々な困難が付きまとう。脱獄者に同乗されたり、幽霊と遭遇したり、バイカーたちに取り囲まれたりと危機また危機の大冒険になる。

 そして、主人公はハリウッドにたどり着く。どこをどう渡ったのか、主人公の自転車は、巡り巡って撮影スタジオで小道具として使われていた。

 主人公は、愛する自転車を取り返すために、上を下への大騒動をハリウッドで引き起こす。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について