ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「立喰師列伝」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000G1VK0C/cronuscrown-22
2011/08/02(火) 15:11:18
立喰師列伝
 映画「立喰師列伝」のDVDを四月中旬に見ました。

 2006年の作品で、監督・脚本・原作は押井守で、ナレーションは山寺宏一です。

 人を選ぶという話を色んな人に言われていましたが、面白かったです。でも、ヒットは絶対しないだろうと思いました。

 小ネタと台詞にニヤニヤできない人は、かけらも面白くないと思うので。



● ペープサート

 元々この映画は紙人形劇のサンプルとして見ました。

 紙人形劇は、日本ではペープサート(和製英語)と呼ばれて、主に保育の現場で利用されています。英語ではペーパーシアター(paper theater)になります。

 この映画では、実写で撮った写真を、3Dモデルの板状のポリゴンに貼り付けて紙人形のようにしています。

 とはいえ、けっこう手間がかかっています。「板」に厚みを持たせるために、厚みの部分を全部ポリゴンで作っています。

 この「立喰師列伝」や「ミニパト」なんかを参考にしながら、マーカー系ARでモーションキャプチャーを行い映画を撮影するソフトを作っているわけです。

 というわけで、資料として非常に役立ちました。でもまあ、本当に役に立ったのは「ミニパト」の方なのですが。



● 擬似薀蓄の語り芸

 この映画は、アニメというよりは「語り芸」と言った方がよい作品だと思いました。

 確かに画面は動いているのですが、それよりも「語り」が匂い立つようにビンビンと脳に来ます。

 架空の「立喰師」たちの歴史を通して、日本の戦後の歴史を非常にそれっぽく語る様は非常に面白いです。

 ネタも多数仕掛けてあって、細部を見落とさないように集中して見続けました。



● 独特の画面質感

 実写を紙人形風にしているというだけでなく、この映画は独特の絵作りをしています。

 何というか、「寺田克也みたいな色の質感を少しメタルにした感じ?」といったところでしょうか。

 映画には、寺田克也も出ていますが。

 実写をそのまま切り抜くと違和感がありますが、実写を絵のような色使いで表現することで、紙人形の違和感を減らしたのかなと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です。

 戦後から現代までの日本の歴史を、「立喰師」と呼ばれるアンダーグラウンドの人間たちの変遷を通して描く。

 戦後直後の混乱期の中で現れた伝説の立喰師から、高度経済成長期に東京からはじき出された負け犬としての立喰師、そして大量消費社会の中で、巨大なシステムをも崩壊させる立喰師たちの登場……。

 それは、時代のいびつな歪みを反映した、人々に省みられないアウトロー=無銭飲食者たちだった。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー