クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
no link
2011年08月17日 22:17:34
● ブースの場所

 前回参加の夏コミでは、サーバーとか3Dモデルとかを扱った「IT系その他」のサークルの島に配置されてしまいました。

 そのため、シミュレーションゲームに興味を持った人がなかなか前を通らずに大変でした。

 そこで友人の太郎さんの指導を仰ぎ、参加申し込み書を最適化しました。そのおかげもあってか今回はきちんとシミュレーションゲームの島に配置されました。

 ジャンル違いの場所に配置されると、そもそも興味を持った人が通らないので、全然注目されません。

 おかげで、まともにサークルが回りました。よかったです。



● 交通

 今回は、2つの経路を利用してみました。

経路1:妙蓮寺→武蔵小杉→大崎→国際展示場

経路2:妙蓮寺→渋谷→国際展示場

 なぜそういったことを試したかというと、前回、国際展示場に行く際に、大井町乗り換えで行ったのですが、電車の込み具合が半端ではなかったからです。

 なので、その1つ前のりんかい線始発駅の「大崎」を利用するパターンと、りんかい線に接続する「渋谷」を利用するパターンを試してみました。(新宿から乗るパターンは、さすがに大回りになるので試しませんでした)

 結論から言うと、渋谷を利用する「経路2」の方が圧勝です。

 経路1は、あまりすいていなかったです。また武蔵小杉での乗り換えが大変でした。東京駅の京葉線のホームぐらい移動しないといけないです。

 渋谷も少し歩くのですが、あんなものではありません。その4〜5倍ぐらいは歩かないといけないです。

 コミケにサークル参加する時は、キャリアーを引いているので歩く距離は短い方がよいです。

 というわけで、次回のコミケからは、経路2の渋谷経由を利用しようと思いました。



● 今回よかったこと

 前述の通り、今回はシミュレーションゲームの島に配置されたのが本当によかったです。前回参加の夏コミでは、そもそもゲームではない「IT系その他」の島に配置されていて、しょぼーん状態でしたので。

 また、生産数もほぼ読み通りの数で在庫がほとんど残らずよかったです。「Army & Maiden 南海の死闘」は初日の残部が10で、2日目(委託)はもう1本出て9になりました。

 ただし、今回初の試みだった「アルゴリズム本」は数を読み違えました。初日の2時頃に完売になりました。2日目(委託)にも増産したのですが残部は1でした。読みが少なすぎた印象です。

 そして今回のコミケで一番嬉しかったのは、「前回来ました」という方が何人かブースに訪れてくださったことです(1年ぶりだったのにも関わらず!)。

 前回(冬は落ちたので2010夏)は、5年ぶりぐらいの参加だったので、そういった人は皆無でした。

 再訪者があることが一番嬉しいということを、今回のコミケで実感しました。



● 次回へのメモ

 コミケの配置図を検索していたら、コミケの地図とTwitterの連動サイトがありました。

□twitcmap - コミケ情報をみんなで共有!

 次回はこれでも利用してみようかなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について