ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「アニマル・ハウス」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BIX8A0/cronuscrown-22
2011/09/05(月) 18:42:38
アニマル・ハウス
 映画「アニマル・ハウス」のDVDを五月下旬に見ました。

 1978年の作品で、監督はジョン・ランディス、脚本はハロルド・ライミス他、主演はジョン・ベルーシです。

 学生クラブを描いたドタバタコメディです。面白かったです。



● 学生クラブ

 この映画では学生クラブ間の格差と闘争が描かれています。

 アメリカの学生クラブは、日本には存在しないので、ちょっと説明が必要だと思います。

 一番近いのは、明治とか大正とか昭和初期の大学の同郷会みたいなものでしょうか。繋がりを持ち、派閥を作り、互いに協力して、他の集団と敵対するというか。

 ただ、アメリカの学生クラブはそういう分け方ではなく、出自とか、スクール・カーストによって、所属するクラブが決まるようです。

 こういった学生クラブは、最近の映画では「ソーシャル・ネットワーク」(2010)で色濃く描かれていました。

 そしてこの映画の主人公たちは、この学生クラブの中でも「最悪」と評判の、デルタ・ハウスというクラブに属しています。

 このデルタ・ハウスの俗称が「アニマル・ハウス」。つまり、野獣のようなどうしようもない奴らが巣食っているクラブというわけです。

 この映画は、そのメンバーたちが、学長に解散の圧力を掛けられながらも、はちゃめちゃな活動をしていくという話です。



● 大学生活

 この映画は、はちゃめちゃな学生生活が売りなのですが、それほどぶっ飛んでいるとは思わなかったです。それは、たぶん私が大学で学生寮に入っていたからだと思います。

 ……うん、まあ。分かる、分かる。

 そんな感じで、学生時代を懐かしみながら映画を見ました。



● はちゃめちゃなドタバタコメディ

 とはいえ、ドタバタコメディはよく出来ていました。

 特に、ジョン・ベルーシが最高でした。何を考えているのか分からない風貌と雰囲気で、所構わず他人が嫌がることをしてニヤニヤしている。

 なんというか、人間というよりはアニマルです。人語が通じなさそうな雰囲気です。

 他のキャラもいたのですが、全部ジョン・ベルーシに持っていかれていました。

 あと、主演ジョン・ベルーシとは書いていますが、主人公ではないです。主人公は、このアニマル・ハウスに入ってくる新入生二人になります。



● キャスト

 この映画は、キャストについて書く必要があると思います。

監督:ジョン・ランディス

・アニマル・ハウス (1978)
・ブルース・ブラザース (1980) 監督/脚本
・狼男アメリカン (1981) 監督/脚本
・殺人ゲームへの招待 (1985) 原案/製作総指揮
・星の王子ニューヨークへ行く (1988) 監督

主演:ジョン・ベルーシ

・アニマル・ハウス (1978) 出演 ブルート
・ブルース・ブラザース (1980) 出演 ジェイク・ブルース

脚本:ハロルド・ライミス

・アニマル・ハウス (1978) 脚本
・ゴーストバスターズ (1984) 脚本/出演 エゴン・スペングラー博士
・恋はデジャ・ブ (1993) 監督/脚本/製作

 ジョン・ランディスは、コメディが得意な監督です。その他の特徴としては、「狼男アメリカン」が切っ掛けで、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を演出しています。また、「殺人ゲームへの招待」で、ボードゲーム「CLUE」を映画化しています。

 このジョン・ランディスとジョン・ベルーシは、「アニマル・ハウス」と共に「ブルース・ブラザース」で組んで大ヒットを飛ばしています。

 また、脚本のハロルド・ライミスは、後に「ゴーストバスターズ」や「恋はデジャ・ブ」を手掛けています。

 この「アニマル・ハウス」は、そういった面々が作った映画で、300万ドルの制作費で、1億4100万ドルの興行収益を上げました。

 実に47倍。出世作だというのが、よく分かる作品でした。



● 粗筋

 以下、粗筋です(終盤直前ぐらいまで書いています。基本的にはその場その場のお笑いの連続なので、話の流れだけ書いています)。

 主人公は大学に入ってきた新入生二人。彼らは初め、オメガ・ハウスという学生クラブに顔を出すが、高慢ちきな彼らに馴染めず、他のクラブを探す。

 そして、「アニマル・ハウス」と呼称される、駄目人間たちが集まるデルタ・ハウスを選ぶ。

 アニマル・ハウスの先輩たちは、駄目で馬鹿で下品で痛快だった。主人公たちは、彼らのペースに乗って、どんどん人生を踏み外していく。

 そんなアニマル・ハウスの周囲からの評価は最悪だった。大学の学長は、どうにかして彼らのクラブを潰そうと策を練る。

 だが、アニマル・ハウスの面々は飄々とその策を潰していく。

 しかし、そんな所業が長く続くわけもなかった。学長はデルタ・ハウスの解散を決定する。

 クラブにあぶれた「元」アニマル・ハウスの面々は、学長にリベンジして周囲をあっと驚かす、奇抜な作戦に出ることにした……。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー