まだ開発途中で未整備の状態ですが、HTML5用ゲームエンジン「CroCroGame」の仮公開ページを作成しました。
サンプル、解説、サンプルコードを掲載しています。仕様やドキュメントはこれから詰めていき、本公開に持って行きます。
□HTML5用ゲームエンジン「CroCroGame」仮公開版
ソフトウェアと違ってライブラリの公開というのは、どの時点まで整えたら公開するか、悩ましいものです。
単品で動かすものではないので、「とりあえず動けばいいや」という判断が使えません。
それに、どのレベルまでのサンプルを用意するのかといった問題もあります。
もっと言うと、実際にそのライブラリを使った、完成したソフトを作ってから公開した方がよいのではないかという問題もあります。
それに、どこまでのドキュメントとサンプルを用意しておけばよいのかといった悩みもあります。
なのでまあ、公開タイミングが難しいです。
今回、なぜこの段階で仮公開したかというと、去年作成した「Army & Maiden」で使っているJavaのゲームエンジン「CroCroWrap」が、未だに公開まで持っていけてないためです。
「CroCroWrap」は、1つのソースコードで、Android、PC、Appetで動作するJavaアプリを作成するゲーム向けライブラリです。
こちらは、ドキュメントの整備を行っていないのと、何箇所か私以外には分かり難い部分があるのとで、公開まで至っていません。
ここらへんを無視して公開してもよいのですが、さすがに使い難いよなあと思っています。
というわけで、実は今回作成したHTML5向けゲームエンジン「CroCroGame」の構成は、かなり「CroCroWrap」に近いです。
ただ、後で作ったものなので、今回の「CroCroGame」の方が、より洗練されています。そして、JavaScriptというプログラム言語に特化した構成になっています。
今後は、実際のゲームを作りつつ、ドキュメントとサンプルを準備していかないといけないなと思います。
あと、もっと高速化をしたいのですが、まあJavaScriptだしなあという部分もあります。構造的な扱いやすさと速度とはトレードオフなので悩ましいところです。
最終的には「Web AI」と同じような感じで、公開しようと思います。
□Web AI(ネット上の情報を利用して、人工無脳的なプログラムを書くためのJavaScriptのライブラリ)