ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「アイガー・サンクション」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004O6LXWA/cronuscrown-22
2011/10/12(水) 18:43:00
アイガー・サンクション
 映画「アイガー・サンクション」のDVDを七月上旬に見ました。

 1975年の作品で、監督・主演はクリント・イーストウッド。原作はトレヴェニアン。脚本はハル・ドレスナー他。

 スパイ・アクション+山岳物という一風代わった作品です。イーストウッドの色男振りがよかったです。



● スパイ物の主人公は厨二病も真っ青の設定

 この映画の主人公は、大学の美術教師で、高名な登山家で、国家お抱えの凄腕の暗殺者という設定です。

 設定盛りまくりで、厨二病も真っ青という感じです。

 この主人公の設定を見て思い浮かべたのは、マスター・キートンです。マスター・キートンも相当設定を盛っています。

 こういった主人公は、上手くはまると、非常に面白いと思います。



● 山の映像の迫力

 この映画が普通のスパイ・アクション物とは違うところは、主人公が登山家でもあることです。

 そのため、登山のトレーニング・シーンや、アイガー北壁のシーンが登場し、この映像が非常によいです。

 人間のちっぽけさと、自然の雄大さを語る対比を捕らえたシーンが多く、絵面だけを見て「凄い」と思わせてくれます。

 ひょろんと高い岩場の登山や、絶壁と絶壁の間の登山は、「うわあ、人間小さいな」とびびらせてくれます。



● イーストウッドの格好良さと、ジョージ・ケネディの大らかさ

 しかしまあ、イーストウッドは色男ですね。いるだけで画面に格好良さが滲んでいます。

 対して映画の途中から出てきて重要キャラになるジョージ・ケネディは、非常に野暮ったく、そして優しげです。

 この二人の対比と、心の距離感が、非常によかったです。



● 粗筋

 以下、粗筋です(中盤のラストまで書いています。大きなネタバレはなし)。

 主人公は大学の美術教師で高名な登山家。彼には裏の顔があった。それは国家から仕事を請ける、凄腕の暗殺者だ。彼はそこで得た金で自らの絵画コレクションを増やしていた。そして、そのコレクションが一応の完成の目処を見たため、暗殺の仕事を引退しようと考えていた。

 だが、上層部はそれを許さなかった。主人公は、裏の仕事で金を得ている。税務署の査察が入れば、高価な絵画をどうやって手に入れたのかという話になる。

 そのために、正当な所有権を示す証明書がなければならない。その書類と引き換えに、最後の仕事を請けるように言われる。

 主人公はその仕事をする。その帰りに、スチュワーデスと出会い、男女の関係になる。だがその女性は組織の人間だった。報酬の小切手と書類を彼女は奪う。そして主人公は次の仕事を請けざるを得なくなる。

 組織が主人公にさせたかった本当の仕事は、主人公の個人的な復讐も絡むものだった。主人公の友人を殺した人間を探し出して殺さなければならない。

 その犯人はアイガーに挑む登山隊の誰かであるらしい。主人公はその一行に加わり、犯人を探し出してサンクション=制裁を行わなければならない。

 主人公は、過去にアイガーに二度挑み、二度失敗している。主人公は、登山隊を指揮する友人の許で体を鍛え直すトレーニングを積む。そして隊員たちに混じり、アイガー北壁に挑むことになる。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー