クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00118Q9W8/cronuscrown-22
2011年10月27日 21:25:47
エスケープ・フロム・L.A. [DVD]
 映画「エスケープ・フロム・L.A.」のDVDを七月下旬に見ました。

 1996年の作品で、監督はジョン・カーペンター、脚本はジョン・カーペンター他。主演はカート・ラッセルです。

「ニューヨーク1997」(ESCAPE FROM NEW YORK)(1981年)の十五年振りの続編です。スケールアップという言葉が、これほどしっくりと来る映画はなかったです。



● スケールアップ

 何がどう「スケールアップ」かというと、前作のスートーリーをほぼなぞりながら、表現と内容だけことごとく予算増大しているからです。

 映画は、前作の七倍の予算で作られたそうですが、セルフリメイクかと思うほど、見事なまでに前作を踏襲しています。

 ストーリーのほぼ全てにわたって「前作であったなあ」という設定と展開で、「絵は豪華になっているなあ」という感じです。

 ここまでの清々しいほどの続編は見たことがないです。

 企画通しやすかっただろうなあと思いました。



● L.A.

 前作を踏襲と書きましたが、設定からして凄まじいほどのなぞりっぷりです。

 前作はニューヨークを監獄島にしていましたが、今回はL.A.が監獄島です。

 えっ、L.A.って島ではないだろうと思うと思いますが、嘘ではないです。

 なんと、巨大地震で、L.A.の周りが陥没して、島になってしまったのです。「その手があったか!」というより、「すげえ、そんなのありかよ!」と思いました。

 全編この調子で、凄い勢いでセルフリメイクというか、セルフスケールアップでした。



● ちょっとコメディタッチ

 映画はリッチになったのですが、なぜかそのリッチな方向性がちょっとギャグ調になっています。

 前作は渋い感じだったのですが、今回はシュールで笑えるシーンが多いです。

「なんで?」と思いました。

 予算が増えて、こういう風に変わる映画は珍しいなと思いました。



● ご当地バトル

 なぜか、L.A.の観光ガイドかと思うような、ご当地バトルが満載でした。

 この様子を見た時、「これは、ご当地バトルでシリーズ化なのか?」と思いました。

 でも、映画のラストで、「うわ、それはなかった!」と否定されました。



● ラスト

 けっこう衝撃的です。なんというか「絶対続編はないぞ!」という終わり方でした。

「ご当地バトル」の色が強かったので、「裏切られた!」という気になりました。

 まあでも、これはこれでありだと思いました。



● スティーヴ・ブシェミ

 ブシェミ出ます。けっこう出ます。

 というわけで、ブシェミ映画でもあります。



● 粗筋

 以下、粗筋です(大きなネタバレはなし。中盤ぐらいまで書いています)。

 主人公はスネーク。彼は元特殊部隊で、現在は犯罪者で無職だ。彼は以前逮捕された時、軍にはめられて、大統領を助けに行き、救出した過去を持っている。

 彼は再び逮捕された。そして、陸の孤島になったL.A.に、軍にはめられて行くことになる。そこには大統領の娘が逃げ込んでおり、彼女は大統領から超兵器のスイッチを奪っていた。

 主人公は死のカウントダウンを受けながら、L.A.に行く。そこには政府に対抗する組織があり、大統領の娘はそこにいた。

 主人公は、過去の仲間と出会ったり、敵に騙されたりしながら、超兵器のスイッチを奪還して、大統領の娘も救おうとする。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について