ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「ランド・オブ・ザ・デッド」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000G7PRVY/cronuscrown-22
2011/11/08(火) 20:37:20
ランド・オブ・ザ・デッド
 映画「ランド・オブ・ザ・デッド」のDVDを八月上旬に見ました。

 2005年の映画で、監督・脚本はジョージ・A・ロメロ。主演はサイモン・ベイカー、客演はデニス・ホッパーです。

 なんか、普通の映画っぽく、普通に面白かったです。あれっ?



● ゾンビ映画

 ジョージ・A・ロメロの、ゾンビ新シリーズ。ゾンビ発生から三年後の世界を描いた映画です。

 ゾンビの一部が知性を持ち、群れを作る様子が描かれています。

 どうでもよいですが、このシリーズではゾンビが徐々に知性を持ち、群れを作り、社会していくという流れになります。そしてゾンビは経年劣化で徐々に朽ちていきます。

 またゾンビの発生と共に、人類の数は激減しています。このことは、ゾンビの供給量が減っていることを意味しています。

 そのため、もし人類が絶滅しなければ、あるタイミングで、ゾンビの数が頭打ちになり、減少を始め、消耗と供給のバランスが取れる均衡点に至るはずです。

 こんな感じのグラフになるはずです。

人類‾‾\
□□□□□\□/‾\
□□□□□□×□□□\
□□□□□/□\___\__
ゾンビ_/

 できればこのシリーズは、そこまで描いてくれればいいのになあと思っています。というのも、この次の「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」(2007年)では、過去に戻ってしまいましたので。

(その後の「サバイバル・オブ・ザ・デッド」(2009年)は未見です)



● 絵作り

 なんか、普通のSFアクション映画になっていました。二十年ぶりのゾンビシリーズだそうですが、随分絵が変わったなあという印象を持ちました。

 個人的には「ゾンビ」(1978年)ぐらいの絵が好きでした。



● インタビュー

 本作のDVDには特典映像として、インタビューが付いていました。

 いやあ、ロメロは、本当に人生を楽しんでいる感じだなあと思いました。いい笑顔をします。ああいう年の取り方をしたいです。

 あと、デニス・ホッパーが「ロメロのゾンビに出たかったんだよ」と力説していてよかったです。

 今回の感想を書くにあたってデニス・ホッパーについて調べなおしたのですが、いつの間にか(2010年5月29日)に死んでいました。

 知らなかった……。



● 粗筋

 以下、粗筋です(特に大きなネタバレなし)。

 主人公は軍人。彼はゾンビ発生後の世界で働いている。その世界では人類は残り少なくなっていた。そして富裕民と貧民に明確に分かれていた。主人公はその下層の方に属していた。

 主人公の同僚の男は上層に這い上がろうとして付け届けを欠かさないようにしていた。しかし、支配者がその道を許さないことを知り、反逆を試みる。

 その頃主人公は軍を辞めて放浪の旅に出ようとしていた。しかし、その反逆の討伐のために連れ戻される。

 それとは別のところで大きな動きがあった。ゾンビたちが群れを作り、侵攻を始めたのだ。

 人間たちの世界はゾンビの大群に襲われる。主人公は、反逆者を追いながら、人間たちを救うために活躍する。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー