クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://crocro.com/html5/jscam/app/test2/index.html
2012年01月18日 08:25:00
「JavaScriptでWebカメラの画像を取得するライブラリ」を、時間を見つけてはちまちまといじっています。

 元々はJavaで書いたプログラム(ARToolkitがGPLだったので、AR認識を自前で書いた)をJavaScriptに移植しようとしていたものです。

 でも、HTML5のカメラの仕様はまだ実装されていないです。

 結局、Flashと連携させることで、完全ではないけど移植をおこないました(3D関係は手間が掛かりそうなので移植していないです)。

 でもまあ、カメラのキャプチャやマーカー認識はできているので、使い道はあるかなあと思います。

 というわけで、そろそろ公開レベルになってきたので、ぼちぼち公開の準備をする予定です。



 このライブラリでできることを書いておきます。

・Webカメラの画像のキャプチャ。

・上記画像の2値化。

・ラベリング。

・ドットパターンの検出、あるいはマーカーの検出。

・検出時のコールバック処理(各種解析データの取得)。



 使い方の流れは、以下の感じです。

1.フィルター(2値化、ラベリング、検出など)を設定して、動作を決める。

2.コールバック時の処理をfunctionで指定(常時実行と、ワンタイムを指定可能)。

3.Webカメラのデータを取得(指定したIDのキャンバスに取得画像を描画、指定したコールバック処理でデータを受け取り)。

 また、ドットパターンやマーカーの検出時の処理を予約しておくと、検出時に結果をコールバックを受け取ることができます。



 実際のソースは、リンク先のソースを見てもらった方が分かりやすいですが、簡略化して抜粋したソースコードを以下に示しておきます。

 ここらへんは、まだもう少し整理可能かなと思います。

crocro.jscam.initSwfCam();
crocro.jscam.initCanvas("cnvsCap");
crocro.jscam.setFilter(["bin", "lbl", "detectMarker", "drawMarker", "drawClipMarker"]);

cap = crocro.jscam.getJsCam();
cap.setBackDataTypes(["pixelSwf", "pixelRaw", "labelData", "markerData"]);

cap.setExtrFnc(function(resObj){ // コールバックの常時実行関数
  if ("pixelSwf" in resObj) alert(resObj.pixelSwf.length);
})
cap.detect(function() { // 1回だけ実行の関数
  alert("最初の検出!");
});
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について