ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「トゥルーライズ」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003ZX8FXS/cronuscrown-22
2012/02/06(月) 18:51:12
トゥルーライズ
 映画「トゥルーライズ」のDVDを今日見ました。

 1994年の映画で、監督・脚本はジェームズ・キャメロン。原作はクロード・ジディ他。主演はアーノルド・シュワルツェネッガー。奥さん役はジェイミー・リー・カーティス。

 フランス映画「La Totale」(1991年)のリメイクになります。



● シュワちゃん若い

 この映画の冒頭でまず驚いたのは「シュワちゃん若い」です。

 17年前だから若くて当然なのですが、すらっとしていて凛々しいです。

 また、もっと筋肉パンパンのイメージがあったので、その点でも、だいぶ意外でした。



● ジェイミー・リー・カーティスのコメディエンヌ振り

 この映画の出色は、シュワちゃんの奥さん役で出ているジェイミー・リー・カーティスの変身振りです。

 最初は、夫婦仲が倦怠期入っている、いけてない法律事務所の事務の女性なのですが、途中で訳あって変身して、コールガール風の(になっていないけど)装いに変わります。

 うん? けっこうよくない?

 という感じで、女性は服装と化粧と髪型で随分変わるなあと思いました。

 まあ、元がよいから、そうなるのでしょうが。

 というわけで、正しく書くのならば「服装と化粧と髪型で随分地味っぽくなるんだなあ」と思いました。

 そして、この奥さんが、おっかなびっくり、ぎこちなく頑張ります。この様子が、非常にコミカルで面白かったです。



● スパイアクション+夫婦の危機

 この映画の上手いところは、スパイアクションに、夫婦の倦怠期と、子供からの尊敬を得られないことをミックスしている点です。

 序盤は華麗なスパイアクション映画と思わせておいて、それが終わった直後から主人公の現実の生活を描きます。

 家庭は円満ではなく、どうも妻が浮気をしているらしいと主人公が知ります。

 そして、職権乱用で妻を監視したら、妻ごと敵にさらわれて、妻を助けながらのアクションへと展開していきます。

 そして、妻を守り、危機に陥った娘を助けに行きということで、夫と父としての立場を復権していきます。

 こういう感じで、全体の目的と、個人の目的が合致しており、楽しめる作りになっていました。

 やはり、登場人物には、個人的な共感できる目的が必要だなと思いました。



● ハリアー強い

 映画は終盤、ハリアーが出て来て、シュワちゃんが乗り込んで戦います。

 いやあ、ハリアー格好いい。そして強い。

 攻撃機としての活躍をしながら、ヘリコプターのような市街戦もこなす。映画としては、これほど使いやすい機体はないだろうなと思いました。

 あと、ハリアーの上で格闘するのですが、戦闘機って相当揺れると思うので、不可能だと思うのですが、どうなのでしょうか?

 最近だと、「ダイ・ハード4.0」(2007)で同じようなシーンがありましたが。



● 核爆弾をバックにキスシーン

 映画中に、核爆弾が爆発して、そのキノコ雲をバックにキスするシーンがあります。

「あー、これ、ジェームズ・キャメロンの趣味だよね」と思いました。

 どうでもいいですが、このシーンの直前に「核爆弾が爆発するから、閃光を見るな」と言って、全員、目だけを隠すのですが、「そういう問題じゃないだろう」と思いました。

 核爆弾の至近で、悠長に目だけ隠すのは、さすがに駄目だろうと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(だいたいの流れを書いています。大まかなネタバレはあり)。

 主人公はアメリカのスパイ。彼はテロリストの集団を追いかけていた。彼は妻子には本当の職業を明かしていない。そして、留守がちの彼の家では、妻は夫に飽きていて、娘は父親を尊敬していなかった。

 主人公は、妻が浮気をしている証拠を掴む。そして、その現場を押さえるために、職権乱用をする。

 だが、意外な方向に話が流れる。主人公と妻は、追っていたテロリストたちに捕らえられてしまう。

 主人公は、妻を守るために奮戦して、危地を脱する。だが、子供の存在に気付いたテロリストたちが、主人公の娘を人質に取り、ビルの屋上に立てこもる。

 主人公は娘を救うために、ハリアーで攻撃を開始する。



 以下、ネタバレありの感想です。



● 娘の誘拐

 これは、さすがに無茶だろうと思いました。

 写真と財布を見つけているので、住所は分かると思うのですが、物語の盛り上げ以外の理由で、テロリストが娘をさらう理由がありません。

 さすがに、やり過ぎだろうと思いました。



● 最後のタンゴの奥さんの下手さ

 映画のラストのスタッフロールは、主人公と奥さんの社交界でのタンゴシーンです。

 これが、微笑ましくてよいです。

 主人公の奥さんは、いけてない女性ということになっているのですが、主人公とともに、正装して登場します。

 でも、踊るとやっぱりぎこちなくて下手なんですね。

 それが、非常にキャラクターを表していてよかったです。

「下手だからよい」ってのも変なシーンですが、こういったのも、たまにはありだなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー