ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「ちびっこギャング」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001PJTIBM/cronuscrown-22
2012/03/12(月) 14:11:23
ちびっこギャング
 映画「ちびっこギャング」のDVDを、十一月上旬に見ました。

 1994年の映画で原題は「THE LITTLE RASCALS」。監督・脚本はペネロープ・スフィーリス。

 小学校低学年ぐらいの子供たちが主役のコメディ映画です。子供向けと思い、けっこう侮っていましたが面白かったです。

 あと、そういえば「ラスカル」って悪戯小僧とか、そういう意味だったなあと、黄色いアレを頭に浮かべながら思いました。



● 男の友情と恋愛と

 この映画の基本は「女の子なんか仲間に入れないぞ」という、男子の悪ガキグループです。

 そこのリーダーの親友が、女の子に恋をしてしまうことで物語が始まります。

 この、「男の子社会ならではの友情」と「女子との対立」が、コミカルに描かれていて面白かったです。

 この年頃の男子には、こういうの、あるよなあと思いました。



● 純情な男の子と、ませた女の子

 さて、恋をする男の子は、非常に純情で一途です。そして、どこかぽーっとしていて、ポエマーです。

 対して女の子は、非常にませています。そして、まんざらでもないけど、もっといい男はいないかしらと思っています。

 この取り合わせが、この年頃の男女に、非常に「ありそうな感じ」で微笑ましかったです。



● 絵に描いたような、金持ちの悪役

 この映画は、子供向けのコメディなので、敵も絵に描いたような悪役です。お金持ちでキザで、性格が悪いです。

 そして、その悪役に女の子が惚れてしまいます。

 馬鹿だなあと思いますが、そこはきちんと映画のラストには、「本当にいい奴は誰なのか」が分かります。

 それだけでなく、女の子側も、きちんと仕事をして元の鞘に収まるので、後味が悪くありません。

 本当にいい奴のことを認めるだけでなく、自分も能動的に動き、「行動」で自分の意志を示します。

 ここは少し感心しました。映画の、ラスト付近のサプライズにもなっていて、よくできているなと思いました。



● レースという物語を牽引するギミック

 さて、恋愛と友情だけだと、物語は進みません。

 ここでは「カートレース」というギミックで、話を進めていきます。

 主人公たちは、秘密基地が火事で燃え、その資金を稼ぐためにレースの優勝を目指します。しかし、車を別の悪ガキたちに奪われてしまいます。そして友情パワーで、車を一から作ってレースに臨みます。

 やはり、こういった物語を牽引するギミックは必要だなと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。終盤近くまで書いています)。

 主人公は、男だけで結成したクラブの団員。彼は、団長の親友でもある。彼らは空き地に秘密基地を作り、女人禁制で遊んでいた。

 そんなある日、クラブの団員は重大な背信行為を発見する。主人公がデートをしていたのだ。彼は、クラスの女の子にぞっこん。その子は、ませた少女で、団員たちは別れさせようと奮闘する。

 そのドタバタの結果、秘密基地が火事になってしまう。そして主人公は少女に振られ、少女は金持ちのいけすかない少年の下に行く。

 団員たちは、秘密基地の復興のために、カートレースで大金を手に入れるように画策する。

 だが、主人公のミスで、車を他の悪ガキに奪われてしまう。そして、少女は金持ちの男とレースに出ることになる。

 主人公は団長と和解して、そのレースで優勝することを誓う。主人公と団長は新しい車に乗り込み、優勝を目指す。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー