ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「愛が微笑む時」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B006QJSGM8/cronuscrown-22
2013/12/17(火) 23:23:57
愛が微笑む時
 映画「愛が微笑む時」のDVDを、2012年6月に見ました。

 1993年の映画で、監督はロン・アンダーウッド、脚本はブレント・マドック他、主演はロバート・ダウニー・Jrです。

 佳作ハートフルコメディです。なかなかよかったです。



● あらすじ

 以下、あらすじです。序盤まで書いています。

 あるバスに乗り合わせた4人の男女。そのバスが、ある夫妻の車と衝突事故を起こしてしまう。

 バスの運転手は死に、4人も死体になる。だが、彼ら4人の魂は死んでいなかった。彼らは、夫妻の赤ん坊に取り付き、この世に残ることになる。

 子供が幼い頃、4人はよき子守として、そして友人として接してきた。しかし、子供は妄想癖があるとみなされ、治療の結果、彼ら4人の姿は見えなくなる。

 そして子供は成長して大人になる。大人になった主人公は、やり手の銀行マンに成長する。拝金主義で、他人の心を一顧だにせず、恋人との約束を平気ですっぽかすような男になる。

 その主人公を見守る4人の許に、事故の時のバスがやって来る。バスの運転手は言う。この世に未練を残した人間が、あの世に行く期限が近付いていると。

 4人は未練を解消しようとする。しかし、そのためには、自分達が取り付いている男の協力が必要だ。

 彼らは20年振りに男の前に姿を現す。そして、自分達の成仏のために協力するように、主人公に圧力をかけ始める。



● 民話・神話タイプの話

 この映画は、4人の登場人物の望みを叶える過程で、主人公が回心して、真人間になる話です。

 言い換えれば、4つのクエストを達成することで、本当の幸せを手に入れる(不仲になりかけている恋人の心を得る)という話です。

 こういった話は、民話や神話に多いです。この映画では、クエストを4つ用意していることで、いわば4つの小エピソードを繋げたような作りになっています。

 こういった作りは、作劇上、作りやすいのではないかと思いました。

 この映画を見て思い出したのは、ビル・マーレイ主演の映画「3人のゴースト」(1988)です。こちらは、現在・過去・未来のゴーストに出会うという話です。

 こういった作品は、ある程度期間を置いて、定期的に作られるのだろうなと思いました。



● 生者と死者の世界を繋ぐ乗り物

 生者と死者の世界を繋ぐ乗り物は、物語ではよく出てきます。神話などで有名なのは「船」です。これは、地域や時代によって、様々な乗り物が選ばれます。この映画では「バス」が選ばれていました。

「バスの事故で死んだから」という大前提があるのでしょうが、単に天使が出てきて用件を告げてもよかったはずです。

 そうせずに、「乗り物を出した」ということは、この映画の神話的雰囲気を作る、一つの小道具として考えたからだろうなと思いました。



● ロバート・ダウニー・Jr

 この人は、いけすかない、すかした男の役が、本当によく似合います。

 しかしまあ、「アイアンマン」の主人公、そのままの雰囲気で、ちょっと面白かったです。トニー・スタークを、もう少し嫌な奴にしたような感じですが。

 味のある役者さんだなあと毎回思います。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー