ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「パララックス・ビュー」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003BOQ916/cronuscrown-22
2013/12/21(土) 20:47:50
パララックス・ビュー
 映画「パララックス・ビュー」のDVDを2012年6月に見ました。

 1974年の映画で、監督はアラン・J・パクラ、脚本はデヴィッド・ガイラー他、主演はウォーレン・ベイティです。

 私には合わなかったなあというのが、正直な感想です。

 以下、ネタバレありの感想です。



● ポリティカル・サスペンス

 非常にストイックなポリティカル・サスペンスです。研ぎ澄ませて、無駄をそぎ落としたような表現で、派手さはないです。

 そういった方向性の表現が好きな人は、大好きだと思います。

 ただ、ラストまでいった時の後味の悪さと徒労感が半端ないです。



● 後味の悪さと徒労感

 映画を見ている間中、「なんか、そうなりそうな雰囲気だな。でも、ラストまでいかないと分からないな」というもやもや感が、ずっと心の中にありました。

 主人公は陰謀に気付き、その謎を追い、これから起きる事件を防ごうとします。

 でも、一人でどこまでやれるのか、それは難しそうだ、相手は巨大そうなのに、主人公はただの人だし、という疑問がずっと頭に付きまといます。

 そして映画をラストまで見ると、主人公は殺され、やはり一個人では解決できませんでしたと終わってしまいます。

 非常にリアルと言えばリアルなのですが、2時間見てきたオチがこれかよと思うと、ちょっとやりきれない気分になります。

 自分が映画に求めているのは、リアリティではなく、エンタテインメントなのだなあということを、再認識させられました。

 好きな人は好きでしょうし、映画の緊迫した空気はよくできていると思いますが、2時間使って見て、あのオチだと、時間を損した気分になるというのが正直な感想でした。



● あらすじ

 以下、あらすじです。最後まで書いています。

 大統領候補の上院議員が凶弾に倒れた。それから3年、その事件の現場にいた20人は、かなりの数が死んでいた。

 目撃者の1人だった恋人に、その件を相談されたジャーナリストの主人公は、独自の調査を行う。

 主人公が調査を進めていくと、目撃者達が殺されていると思われる節がある。そして、その背後にパララックス社という謎の会社が浮かび上がって来る。

 主人公は、編集長にその件を話すが信じてもらえず一蹴される。彼はさらに調査を進め、上院議員の当時の選挙参謀を見つけ出して、会うことに成功する。だが、その選挙参謀も殺されてしまう。

 編集長は、主人公の話が真実であることを知る。主人公はパララックス社に潜り込み、内偵を始める。だが、編集長は殺され、主人公は孤立する。

 主人公は、新たな殺害計画を知る。新しい大統領候補が狙われている。主人公は、何とか止めようとして、現場に侵入する。だが、大統領候補は殺され、主人公は犯人にされて、殺されてしまう。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー