クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B4NFJI/cronuscrown-22
2014年03月25日 19:47:05
北海ハイジャック
 映画「北海ハイジャック」のDVDを2012年8月に見ました。

 1980年の映画で、監督はアンドリュー・V・マクラグレン、原作・脚本はジャック・デイヴィス、主演はロジャー・ムーアです。

 原題は「NORTH SEA HIJACK FFOLKES」で、フォルクスというのが主人公の名前になります。

 小気味よい感じの映画で、なかなか面白かったです。



● ハイジャックの対象としての閉鎖空間

 この映画の舞台は、北海油田です。海上に浮かぶ、完全に外部から孤立した閉鎖空間。その施設に爆弾が仕掛けられて、身代金を要求するという話です。

 この手の「閉鎖空間物」の代表と言えば、「ダイハード」の第1作でしょう。

 この「北海ハイジャック」が、そういった閉鎖空間物と少し違っているのは、敵がこの閉鎖空間内にいないことです。少し離れた船の上にいます。

 なぜかと言うと、爆破したら自分達が死んでしまうからです。まあ、当たり前と言えば当たり前です。

 この映画では、この「敵は少し離れた船の上にいる」というのが、なかなか面白い仕掛けになっています。

 見えるのだけど倒せない。相手の許可を得て近付いていくために、様々な交渉をする。

 そういった部分が、通常の閉鎖空間物とは違うアクセントになっていて、面白かったです。



● 癖のある主人公

 この映画が、味のある映画になっているのは、その主人公の存在です。

 海軍に縁があるらしいこの主人公は、女の代わりに猫を愛する変わり者です。そして、特殊部隊顔負けのチームを率いて、保険会社などの依頼を受けています。

 この主人公が、北海油田に乗り込み、敵との交渉に当たりつつ、襲撃の機会を窺います。

 ロジャー・ムーア演じるこの主人公が小気味よくてよかったです。

 そして、最後のオチも、なかなかニヤリとさせられる落とし方でよかったです。



● あらすじ

 以下、あらすじです。

 主人公は私設特殊部隊を率いる男。彼は内外の会社から、警護や奪還などの特殊な仕事を引き受けて解決している。

 ある時、彼の許に依頼が舞い込む。北海油田にテロリスト達が接近し、爆弾が仕掛けられたのだ。

 主人公は奪還作戦を想定して、陸上で部隊をトレーニングする。そして、いよいよ乗り込む時が来て、部隊を率いて現地に向かう。

 息の詰まる交渉をこなしながら、彼は油田の責任者と共に、敵の船に行く許可を得る。

 そして敵に肉薄する機会を得て、船に囚われた人々を救いつつ、敵を一網打尽にする。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について