クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B01AV0P57G/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B01AV0P57G&linkCode=as2&tag=cronuscrown-22
2016年01月21日 10:41:05
 「KDP(kindle direct publishing)」で本を1冊出してみました。



 Webで公開している「マンガで分かるJava入門講座 基本〜オブジェクト編」のkindle版です。

マンガで分かる Java入門講座

 PDFで1100ページ以上ある原稿なので、kindleやタブレットなどの方が読みやすいです。

 PDF版は去年の8月に出していたのですが、KDPはやったことがなかったので、ずっとペンディングしていました。

 もっと早くやるべきでした。KDP自体は、数年前からやろうとしていたのですが、面倒だと思い、放り出していました。

 というわけで、KDPで1冊出してみた感想をまとめてみたいと思います。



● KDPに登録

 KDPが気になっていながら、ずっと利用していなかった理由に「EIN(Employer ID Numbers)」の取得がありました。

 アメリカと日本で、二重に税金を徴収されないためには、アメリカにFAXを送り免除申請をしなければなりません。これをしないと、税金30%が引かれてから入金になります。

 KDPを面倒臭がっていた理由がこれだったのですが、いつの間にか、日本での販売は必要なくなっていました。今まで面倒臭がっていた理由は、何だったのかと。

 アメリカで販売する際は、相変わらず必要ですが、日本語の本がアメリカで売れるわけもないので、実質不要です。

 Googleで検索して上位に出てくる情報が古すぎたのですね。Amazonは、随時改善がされているので。

 というわけで、Google検索に期間を指定して1年以内の情報を見てみると、様々な点が変わっていました。

 そして、KDPに登録してみたら、あっけなく本が出せました。腰が抜けそうになりました。

 ただ、出版申請の画面が2ページになっていて、最初のページを変更したら、2ページ目でも変更ボタンを押さないと反映されないなど、微妙に出すまでに手間取りました。

 それ以外は、悩むところは、ありませんでした。



● mobiファイル

 KDPで本を出す際には、いくつかのファイルフォーマットが使えます。これらは最終的に、mobiという拡張子の形式に変換されます。

 そのため、HTMLで原稿を作り、「Kindle プレビューアー」にドラッグ&ドロップして大まかに確認したあと、「KindleGen」で正式なファイルをコンパイルしてmobiファイルを作りました。

 想像以上に簡単でした。ただ、問題点もありました。

 HTML→mobiで困った点は、以下の所です。

◆「警告(SA):W20001: SA に失敗しました」という警告が出る。

 どうもページ数が多いと出るっぽいです。特定のページで出るわけではなく、ページ数が増えると出ます。

 ネットに情報がほとんどなかったのですが、この警告が出たままのファイルで販売できました。無視して大丈夫っぽいです。

◆「情報(pagemap):I8000: 本の中にページマップが見つかりません」

 無視して構わないようです。ページマップ自体は、アドビの独自機能で、非標準だそうです。

◆オンライン版プレビューアーとローカル版プレビューアーで見栄えが違う。

 オンライン版では「<mbp:pagebreak />」(改ページの独自タグ)が利いていませんでした。「<div style="page-break-after:always;"></div>」は上手くいっていましたので、そちらにしました。

 これは仕様なのかバグなのか分かりません。

◆全画面表示の画像が消える。

 KDPのマニュアルには「height="100%"」を指定するように書いてあったのですが、こうすると、数ページに1ページの頻度で、「Kindle Fire」系の端末で、全画面表示にした画像が消えるのですね。

 どうも画像の伸張処理に失敗しているようです。e-ink系は大丈夫です。

 これは「width="100%"」で回避できたので、そちらで提出しました。

 このように、合計4点を悩んで試行錯誤しました。結論だけ書くとあっさりとしていますが、これらの問題を特定して解決するのに、丸二日ほどかかりました。



● 公開後に気づいたこと

 公開されたあとに気づいたのですが、販売ページの本の枠の右側が見切れています。KDPのサイトには、枠は3ドットと書いてあったのですが、それじゃあ、足りないっぽいです。

 ちなみに、公開ページ用の画像は、1600x2560ドットで作っています。

 仕方がないので、枠の幅を12ドットに変えて差し替え申請中です。販売ページの画像だけ、差し替え依頼を出しています。反映は、72時間ぐらいかかるそうです。



● まとめ

 というわけで販売中ですので、ご興味のある方は、ご購入いただければ幸いです。

 他にも、色々とKDPで出していきたいですね。

最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について