めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
『ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』シリーズ
1. 裏切りのプログラム 2. 顔貌売人
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
 
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
 

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
読み物
映画感想他 約800件
大人の社会科見学他 約30件
 

サイトのhttps化

no link
2017/09/29(金) 13:42:44
 2017年8月19日、Googleから以下の警告を受け取りました。

2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようになります。

 サイトのhttps化は、面倒なのでずっと先延ばしにしていたのですが、対応せざるを得ないようです。というわけで、2017年8月20日から対応を始めて、2017年9月29日に一応の対応を終えました。

 DNA浸透の関係で、あと2~3週ぐらいはまだ完全な移行はできないようなのですが、とりあえずOKかなと思います。

クロノス・クラウン
https://crocro.com/

マンガPG
https://manga.crocro.com/

PuzzleAndGame.com
https://puzzleandgame.com/

 というわけで、あまり他人の参考になるかどうか疑問ですが、簡単に移行のログをまとめておきたいと思います(詳細なログはローカルで作っているので、その抜粋ということで)。



● 前提


 まず、どういったサイトをhttps化したかというところからです。個人サイトとして運営していた頃から含めて、20年ほど運営していたサイトとその周辺サイトを対象としました。

ファイルサイズ:1.68GB
ファイル数:20,368

 移行と言ってもブログシステムではなく、20年間その都度その都度、当時の知識で場当たり的に作り散らしてきたサイトです。

 HTMLの形式も違えば、文字コードも違う。使っている技術もばらばら。そうしたサイトをどうやって移行するかは、頭が痛い問題でした。



● 計画


 全てを完璧に移行することは困難ということで、以下の方針を立てました。

 そして、他の仕事と並行して、1ヶ月強で全ての作業を完了するようにしました。その間、手作業で作業をしたり、データ変換用のツールを作ったり、作業はかなり遅いペースで進んでいきました。

◆ 古いコンテンツの整理


・携帯電話専用ページなど、時代的に不要になったページを捨てる。
・使われていないCGIプログラムを捨てる。

◆ 依存関係の解消


・CGIの依存関係を解消して、各CGIをスタンドアローンにする。
・サイトのコンテンツの依存関係を減らす。
・SSIの参照先を整理する。
・JavaScriptの依存関係をシンプルにする。

◆ 文字コードの統一


・文字コードをUTF-8に統一する。

◆ メンテナンス製の向上


・古い借り物のwikiシステムを捨てる。
・メンテナンスしやすいように自前で書き直す。

◆ 内部リンクの整理


・画像、CSS、JavaScriptなどの参照からhttpを取り除く。
・サイト内リンクで、なるべくhttpを使わないようにする。

◆ Let's Encrypt


・Let's Encryptの実験。
・Let's Encryptの導入。

◆ サーバーの移転


・CGIの動作確認と移植。
・データの整合性の確認。



● 作業履歴


 作業は、以下の日程で進みました。ざっくりとしたスケジュール感が分かるかと思います。

◆ 2017/08/20 ~ 08/21


・将来的に、もう参照されないだろうページやコンテンツを削除開始。
・携帯電話向けサイトの削除。
・SSIの整理。
・アナログゲーム関係の古いCGIを、静的HTMLに置き換える。

◆ 2017/08/22


・新Wikiシステムを開発して、古い借り物のCGIから自前のプログラムに置き換える。

◆ 2017/08/23 ~ 09/19


・不要になったCGIの削除。
・CGIのプログラムのシンプル化。
・サイト内のデータのUTF-8化。
・「マンガで分かるJavaScriptプログラミング講座」の第3版を作成。
・DNS変更の実験。
(この期間が長いのは、他の仕事が忙しかったため)

◆ 2017/09/20 ~ 09/22


・Let's Encryptの実験。
・httpsへの自動転送を実験。
・CGIの依存関係を解消して、スタンドアローン化。
・移転先サーバーのファイル構成を決定。

◆ 2017/09/23 ~ 09/24


・画像、CSS、JavaScriptなどの参照からhttpを取り除く。

◆ 2017/09/25 ~ 09/26


・新サーバーにデータをアップロード。
・非公開ドメインでの表示、動作確認。
・CGIのデータの移管。

◆ 2017/09/27


・DNS変更。

◆ 2017/09/28


・httpsの開始。
・httpsへの自動転送を設定。
・Googleウェブマスターツール(Search Console)への登録。



● 現在


 まだDNS浸透が終わっていないようで、http時代のサーバーと、https化したサーバーの2つが併存している状態です。

 でもまあとりあえず、Chrome62の仕様変更には間に合ったかなと思います。

 数年来懸案だった問題を解決できたのはよかったです。滅茶苦茶疲れましたが。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。拙作小説が、文藝春秋より8月7日に発売されます。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)です。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2017 Cronus Crown (c)1997-2017 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。