クロノス・クラウン - 記事検索

おすすめ
自作の本やゲーム他を販売
便利なWebアプリが多数
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーを掃除
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト まとめ
Webサービス
Kindle Unlimited マンガまとめ 巻数の多いマンガを集計
ゲームブック
闇の聖杯の儀式 電書のゲームブック
ゲーム
Little Land War... Win向けSRPG
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar... 1面数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、盤面多数
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IU395U/cronuscrown-22
2006年11月21日 10:40:24
ロミオ&ジュリエット
 映画「ロミオ&ジュリエット」のDVDを九月下旬に見ました。

 レオナルド・ディカプリオがロミオの作品です。

 シェークスピアの「ロミオ&ジュリエット」の台詞を生かした現代版なのですが、何が凄いかというと、出て来るチンピラたちが、揃いも揃って“ポエマー”なところです。

 どういうことかというと、町の不良にしか見えない奴らが、シェークスピアの詩的な台詞を凄い勢いで喋るのです。

 その様子は、非常にシュールでした。「あんな知的なチンピラはどこにもいないよな」と思いました。

 なかなか楽しめました。



 以下、粗筋です。(最後まで書いています。有名な話なので、大丈夫だと思いますので)

 ロミオは敵対する一家のジュリエットに恋をする。そして神父に頼んで密かに結婚式を挙げる。

 しかし、両家の手下たちの戦いは激化して、ロミオの親友は殺される。

 復讐したロミオは、町から追放される。

 ジュリエットは父親の指示で、望まぬ男と結婚させられることになる。彼女は神父に相談し、仮死状態になる薬を手に入れ、死んだ振りをする。

 神父はロミオにそのことを伝えるが、手紙は行き違いから届かない。

 ジュリエットの葬式が行なわれる。

 ロミオはジュリエットが死んだと勘違いし、ジュリエットの“死体”の横で毒をあおって死ぬ。

 目覚めたジュリエットはロミオの死を知り、後を追う。



 けっこう楽しめたのですが、古い劇を現代物にしたために、ちょっと変に思う場面がありました。

 それは、神父がロミオに連絡を取るために、手紙(書留)を使うことです。電話しろよと思いました。

「トレーラーハウスだから電話がない」という設定なのでしょうが、携帯電話を持たせて、電波の届く範囲にいさせろよと思いました。

 ここだけは「なんだかな」と思いました。

 通信手段の進歩はドラマを劇的に変えてしまいます。



 あと、劇中では、登場人物は銃を持って殺し合います。

 彼らはその銃を、まるでフェンシングの剣のように“華麗に”扱います。変なポーズを取りながら撃ったりするのです

「そこまでするなら、全員銃でなく剣を持っていた方が面白いのにな」と思いました。

 現代物なのに、なぜかみんな剣を持っている。そういうバージョンの「ロミオ&ジュリエット」も見てみたかったです。

「シルバ〜〜〜チャリオッッット!!!」と叫びながら剣を振り回して欲しかったです。
最新20件 (全て見る)

オススメ (全て見る

動画講座 (全て見る

サイト目次

おすすめ

PCソフト/Webアプリ

ゲーム

マンガ

記事

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2025 Cronus Crown (c)1997-2025 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について