前回の
全自動百科事典『オートペディア』から、そろそろ1ヶ月半以上経ちますので新しいWebサービスを作りました。
「Google高額キーワード自動検索 for SEO対策」という、非常に俗っぽい名前のWebサービスです。
公開情報を組み合わせて、有用っぽい情報を集めて表示してくれます。
やっていることは単純です。旬のキーワードや、ネットで商売をしている人が注目してそうな言葉を集めてきて、Googleアドワーズの見積もり金額を調べて、クリック単価が高額な順に並べて表示します。
1日1回データ更新をさせるようにしているのですが、だいたい1回で1000ぐらいはデータが取れるようです(更新の関係上、24時近辺で、とたんに重くなるはずですが)。
この手のデータは前から作っていて一人で見ていてたのですが、人に見せたところ需要がありそうだったので、Web上で使えるようにしてみました。
昨晩から今に掛けてプログラムを書いていました。おかげでそこはかとなく眠いです。久しぶりの徹夜です。
便利だと思うので、暇な人は使ってみて下さい。
おまけ。
最近は、いくつかWebサービスをリリースしたこともあり、個人的なレベルでSEOとかそういったことの質問も受けるようになりました。
それが本業ではないので、それほど詳しくはないので、分かる範囲で答えています。
とりあえず、いろいろと知識の範囲を広げて、応用していきたいと思います。