クロノス・クラウン - 記事検索

おすすめ
自作の本やゲーム他を販売
便利なWebアプリが多数
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーを掃除
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト まとめ
ゲームブック
闇の聖杯の儀式 電書のゲームブック
ゲーム
Little Land War... Win向けSRPG
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar... 1面数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、盤面多数
no link
2008年12月21日 10:39:51
[Mobile] 関係の記事
[Android] 関係の記事

 今のところ、「Android」実機に何も入っていないので、何か入れて使おうと思ってPC接続しました。

 USBでVistaパソコンに繋いだところ、ドライバーを選択して下さいと表示が。

 ドライバーは、「Android」のSDKの「usb_driver」フォルダに入っています。

 ドライバー・インストール後、「Android」実機で、接続を表す音がなります。

 [MENU]キーを押し、[Notifications]を選ぶと、メニューに「USB connected」と表示されているので選択します。

 USBを接続するか聞かれてくるので「Mount」を選びます。

 すると、パソコン側で、外付けデバイスとして「Android」のminiSDカードが表示されます。



 ディレクトリの階層は以下の通りです。

ドライブのルート
 +dcim
   +.thumbnails
   +Camera

 私は「Adnroid」のカメラで写真を撮影していたので、「Camera」のディレクトリと、そのサムネールを格納している「.thumbnails」が作られていました。

 ディレクトリ名は、アプリの名前だと推測されましたので、「dcim」ディレクトリの下に「Music」ディレクトリを作成しました。

ドライブのルート
 +dcim
   +.thumbnails
   +Camera
   +Music

 その「Music」ディレクトリに、適当なMP3ファイルを入れました。

 パソコンから接続中は、「Android」実機からはファイルにアクセスできないようなので、いったんUSB接続のドライブを、パソコンから「取り出す」を選んで外します。

 「Android」実機で「Music」を選ぶと、先ほど転送したMP3ファイルが格納されています。

 これで、「Android」実機がMP3プレイヤーとして使用できるようになりました。

 同じように、「Camera」ディレクトリに画像を転送すれば、画像も表示されました。



 さて、肝心のデバッグなのですが、これは案ずるより産むが易しという感じでした。

 上記の方法でUSB接続した状態で、Eclipseのデバッグ実行をすれば、「emulator.exe」ではなく、自動的に「Android」実機でアプリが実行されます。

 簡単です。

Android実機デバッグ001

 というわけで、現在は「Andorid SDK」付属のサンプル「LunarLander」を改造しながら、プログラムの基礎的な部分を頭に入れている最中です。
最新20件 (全て見る)

オススメ電書 (全て見る

動画講座 (全て見る

サイト目次

おすすめ

PCソフト/Webアプリ

ゲーム

マンガ

記事

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について