クロノス・クラウン - 記事検索

おすすめ
自作の本やゲーム他を販売
便利なWebアプリが多数
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーを掃除
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト まとめ
ゲームブック
闇の聖杯の儀式 電書のゲームブック
ゲーム
Little Land War... Win向けSRPG
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar... 1面数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、盤面多数
no link
2009年03月27日 19:50:01
[Android] 関係の記事
[Mobile] 関係の記事

 さて、開発が一段楽したので、Androdiの開発についてや、TIPSについて書いていこうと思います。



 まずは簡単な辺りから。Androdi Dev Phone付属のブラウザのキャッシュの削除の仕方です。

 Android Dev Phoneには、付属でブラウザが付いています。これは、Toolkitをベースにしたブラウザで、Googleの出しているブラウザ「Google Chrome」の携帯版的なものです。

 通常のブラウジングだけでなく、CSSもJavaScriptも対応しています。タブブラウザ的に、ウィンドウを切り替えることもできます。携帯電話向けのブラウザとしてはかなりリッチなものです。

 しかし、このブラウザを使っていると、次第に問題が出てきます。どこを探しても、キャッシュを消すボタンがないのです。私が見つけきらないだけかもしれませんが、全く見つかりません。



 では、なぜそのことが問題になるのか?

 Android Dev Phoneでは、データの保存領域は二箇所あります。ひとつは本体の保存領域。もうひとつはSDカードです。この本体の保存領域ですが、実はかなり少ないです。

 本体の保存領域には、ダウンロードしたアプリケーションと、そのデータが保存されます。このサイズですが、正確な数字は分からないのですが、合計して32MB程度しかないようです(もうちょっとあるかもしれませんが)。

 正確な数字が分からないのは、1MBを超えたソフトは、端数切り上げで表示されるからです。たとえば、1.3MBのソフトなら、2MBと表示されます。

 そしてそういった容量の中で、非常によく使うブラウザが、気付くと11MBなどといったサイズになっています。これは困る。さすがに何とかしないといけません。



 こういった容量のデータは、以下の方法で見ることができます。

● 残量

[MENU]→[Settings]→[SD Caed & phone storage]の「Available space」

● 各アプリの容量

[MENU]→[Settings]→[Application settings]→[Manage applications]を選択してしばらく待つ。

 画面が表示されたら、[MENU]→[Sort by size(descending)]を選択。

 容量を食っているアプリから順に表示される。



 最初は前述の「Manage applications」から「Browser」を選択して「Clear data」ボタンを押して、ブラウザのデータを消していました。

 でも、これだとブックマークなども削除されていしまいます。これは困る。

 というわけで、AndroidはLinuxなので、中に入って直接キャッシュを削除するようにしました。結果、11MB→2MBと、容量が一気に軽くなりました。目的達成です。



 というわけで、以下、手順です。

 Android Dev PhoneをUSBケーブルでPCに接続する。

 PCでコマンドプロンプトを立ち上げる。以下のように入力する。

adb shell
su
cd data/data/com.android.browser
ls -l -R
rm ./cache/webviewCache/*
rm ./app_thumbnails/*
rm ./databases/webviewCache.db
ls -l -R
exit
exit

 バッチファイルを作る場合は、以下のような記述でよいでしょう。

adb shell
su
cd data/data/com.android.browser
rm ./cache/webviewCache/*
rm ./app_thumbnails/*
rm ./databases/webviewCache.db



 各行の説明です。

□ adb shell

 Androdiでの開発を始めている場合は、「adb」はおなじみのコマンドだと思います。「adb(adb.exe)」には、PCからAndroidを操作するための各種命令が用意されています。

 「shell」コマンドは、OSに入って各種操作を行うためのコマンドです。

 というわけで、まずはこの行で、Andoidのファイルに外部からアクセスできるようにします。

□ su

 Linux系の人にはおなじみのコマンドです。意味はsuper userになります。パスワードは必要ありません。「su」と入力するだけでSuper Userに昇格して、各種ファイル操作ができるようになります。

□ cd data/data/com.android.browser

 「cd」はchange directoryです。これもおなじみです。WindowsでしょっちゅうDOSを叩いている人にもおなじみのコマンドです。

 というわけで、アンドロイドのブラウザのパスまで移動します。

□ ls -l -R

 「ls」はlistですね。後ろに付いているのは、表示オプションです。

 この行で、どういったファイルがあり、どのファイルがどれだけ容量を食っているかを確認します。いろいろなキャッシュが作成され、保存されているのが分かります。

 しかし、このファイルの合計値だけでは11MBにもなりません。そこには、ある理由があります。それは後述します。

□ rm ./cache/webviewCache/*
□ rm ./app_thumbnails/*
□ rm ./databases/webviewCache.db

 「rm」はremoveです。削除コマンドです。

 キャッシュっぽいものは全部削除してしまいましょう。特に問題は起きないので大丈夫でした(一応自己責任でお願いします)。

 これで、Android Dev Phoneが軽くなります。



 さて、先ほど少し書いたことの続きを書きます。

 キャッシュの合計値だけでは11MBにもならない理由です。

 そういったことになるのは、ファイルシステムが関係しています。

 Androidのファイルシステムでは、Windowsなどのファイルシステムと同じように、ファイルがクラスタという箱に分割されて保存されています(たぶん)。

 そのため、実際のファイルサイズよりも、「ディスク上のサイズ」が大きくなっています。

 これは、Windowsで、「サイズ」と「ディスク上のサイズ」が大きく違うのと同じです。

 私が開発中に経験したところでは、合計9KBしかないファイルが、Android上では240KBぐらいになっていました。ファイルの数が多かったということもあるのですが、これはかなり大きくなり過ぎだと思います。

 というわけで、Android上では、ファイルは実際よりもかなり大きな容量を食います。

 なので、こういったTIPSを知っていると役に立ちます。というわけで、文章にまとめておきました。

2009.04.02 追記)ブラウザをいじっていたら、メニューのスクロールの下の方にキャッシュのクリアが見つかりました。でもまあ、バッチファイル一発でキャッシュをクリアできるし、他のアプリにも応用が利く方法なので、このTIPSはそのまま残しておきます。
最新20件 (全て見る)

オススメ電書 (全て見る

動画講座 (全て見る

サイト目次

おすすめ

PCソフト/Webアプリ

ゲーム

マンガ

記事

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について