クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
no link
2010年02月06日 17:52:40
 2009年のまとめです。

 例年の通り、最初は仕事とか、私事とかのまとめで、後半からは、本の感想を書いていこうと思います。

 というわけで、2009年を振り返っていこうと思います。



■ 2009年のお仕事

 2009年はぼちぼちよかったです。

 以下、去年作ったもののうち、書けるものを列挙していきます。お金になったものも、一銭にもならなかったものもあります。



・2008年末〜2009年春 Android向けゲームを開発

・第1〜2 四半期 外部会社向けのCGI開発

・4〜5月 Android開発本を執筆

・5〜6月 コードジン 新連載の立ち上げ

・5月 「FTPマスク」開発

・6月 「全自動4コマ」ver2.00の開発

・6月 「ツリー・ディクショナリー」開発

・7月 「全自動迷路」開発

・8月 「もふもふ検索」開発

・10月 「新規作成EX」開発

・11月 「新刊・新作カレンダー」の改良

・12月上旬 「オートペディア」ver2.00の開発

・12月下旬 「Twitterクライアント」開発→放置

 その他、水面下で色々とやっています。こうやって書き出してみると、けっこう多く開発していますね。



■ 2009年の大人の社会科見学

 今年も色々と行きました。★は太郎さんと行った「社会科見学」。それ以外は、いろいろと訪れた場所です。

1月 [他] ズーラシア
2月 [他] 日本古武道演舞大会
2月 [★] 日本銀行
4月 [★] 自衛隊広報センター
5月 [他] 湯河原
5月 [★] 自衛隊見学ツアー
7月 [★] 造幣局
8月 [★] 築地&ガンダム
8月 [他] 江ノ島
8月 [他] 麻布十番祭り
9月 [★] 皇居
12月 [★] 東京証券取引所

 実はこの中で一番印象に残っているのは「江ノ島」です。よかったです。

 ちょうど「江戸時代から続いていそうな観光地」という感じで、「千と千尋の神隠し」の湯屋みたいな感じに島全体がなっている印象でした。

 暇と金があれば、あそこでダラダラと過ごしたいと思いました。ああいった雰囲気は大好きです。

 あと、社会科見学ではないですが、スーパー銭湯の「スパ・ガーディッシュ」には、何度も行きました。温泉にマンガ1万冊のスペースが併設されています。

「温泉+マンガ」のコンボは、まだまだ私を楽しませてくれそうです。



■ 2009年の私事

 なんだか、あっと言う間の一年でした。何も達成できていない感が強いです。

 そろそろいい年なので、戦い方をバージョンアップしていかないといけないなと思います。

 あと、何気に人に会っている時間が少なく、また、いつもせかせかしていたので、来年はもっと人に会って、ゆったりとした気分で過ごせるようになりたいと思います。



■ 2009年は「歴史の年」

 さて、去年は、私にとっては「歴史の年」でした。

 まずは、三大和歌集(万葉・古今・新古今)を読みました。そして、NHK高校講座の「世界史」全40回を見て、「日本史」も35回まで見ました。(その後全40回を達成。今は数学を見ています)

 また、音楽の歴史をたどるということで「ロックの歴史」を順にたどりながらYoutubeで楽曲を聴いて、調べ物をして勉強し、それが終わったあと「ジャズの歴史」でも同様のことを行ないました。

「ロックの歴史」は日記にまとめましたが、「ジャズの歴史」はまだまとめていません。でもメモは全て残しているので、そのうち書き起こしたいと思います。

 というわけで、去年一年を一言で表すなら「歴史の年」という感じでした。



■ 2009年の書き物

 毎年恒例の奴です。2009年に書いた文章のまとめです。

 Webのニュースなどの雑文や、メール、プログラムを除いた、2009年に書いたある程度以上のまとまった文章の総計を計算したところ2816KBでした。

 以下は、ここ数年の文章量の履歴です。

・2004年 2184KB  6.0KB/日(原稿用紙7.5枚)
・2005年 2953KB  8.1KB/日(原稿用紙10枚)
・2006年 1653KB  4.5KB/日(原稿用紙5.6枚)
・2007年 3781KB 10.4KB/日(原稿用紙12.9枚)
・2008年 2046KB  5.6KB/日(原稿用紙7.0枚)
・2009年 2816KB  7.7KB/日(原稿用紙9.6枚)

 ここ数年の中では、割と多い方の年でした。でも、あまり多く書いた印象はありません。

 一日の目標アウトプットは30KBなのですが難しいです。日によっては、30KB以上書いている日もあるのですが、毎日そんなに書いているわけではないですので。

 というわけで、いつもの目標「平均秒速1文字の壁、安定した30KB/日」を、今年も目指そうと思います。



■ 2010年の予定

 久しぶりに、マンガを多く描きたいです。

 そのために、いくつか予定しています。

・夏コミに出る。→申込済み。

・人生初のオフセット本を出す(実は一度もない)。

・コミック・スタジオを買う。→買ったので、練習中。

 人生、やりたいことが多すぎて、体が一つでは足りないです。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について