クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002S8BNU8/cronuscrown-22
2010年02月08日 21:15:24
地下鉄のザジ
 映画「地下鉄のザジ」を劇場で、一月の上旬に見ました。

 1960年のフランス映画で、今回見たのは完全修復ニュープリント版。監督・脚本はルイ・マルで、主演はカトリーヌ・ドモンジョ、競演はフィリップ・ノワレです。

 フィリップ・ノワレは、「ニュー・シネマ・パラダイス」(1989年)の主人公です。

 ヌーヴェルヴァーグ運動の先駆けとなった映画だそうですが、現代の感性では、ちょっと面白いとは思えないなと思いました。

 1/9(土)〜1/22(金)で、横浜のミニシアター「シネマ ジャック&ベティ」でやっているので、映画館で見てきました。

□シネマ・ジャック&ベティ 横浜のミニシアター
http://www.jackandbetty.net/



● 子役ルイ・マルが演じる不思議少女

 この映画を見ようと思った切っ掛けは、ルイ・マルが演じる主人公が非常にかわいかったからです。予告編を見れば分りますが、かなりかわいいです。

□地下鉄のザジ(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=JxTUXPHrFc0

□地下鉄のザジ(公式 重い)
http://www.zaziefilms.com/zazie/

 それで見に行ったのですが、この主人公の女の子が、かなりブラックで驚きました。悪戯好きというのを通り越して、かなり悪人です。平気で物を盗むし。

 時代背景もあると思うのですが、かなり手癖が悪かったです。

 私の勝手な印象としては、このザジは、フランス+不思議少女ということで、後の「アメリ」(2001年)に繋がるのかなと思いました。



● フランスの町と習俗

 フランスの町は、それだけで絵になるなと思いました。ヨーロッパ映画の魅力は、こういったところにあると思います。

 また、映画中印象に残ったのは、主人公たちがムール貝を食べるシーンです。ムール貝は、あんなに大量にパクパクと食べるものなんですね。

 この映画を見た翌日に、ベルギー料理店に行ったら、ムール貝の白ワイン蒸しがメニューの先頭に載っていました。

 ちょうどよい機会だと思い注文すると、バケツに入ったムール貝が出てきました。

 なるほど、こういった料理なんですね。にんにくをよく利かせたアサリの酒蒸しのような料理でした。



● 「トムとジェリー」みたいな、スラップスティックなコメディ

 さて、映画はかなりシュールです。そして、実写なのに、アニメみたいな描写が多いです。

 その表現を見ていて思い出したのは「トムとジェリー」です。

 子供時代、夕方に延々と放送されていた「トムとジェリー」。その表現はテンポが速くて、映像的なマジックに満ちていました。

 この「地下鉄のザジ」は、「トム&ジェリー」を実写化したら、ちょうどこんな感じだろうと思うような表現でした。

 しかし、その表現が効果を上げているかと言うと、だいぶ疑問です。たぶん当時は斬新で面白かったのだと思いますが、現代ではかなりシュールで退屈です。

 ここらへんは、時代によって、観客の蓄積が違うので、仕方がないのだろうなと思いました。



● おじさんの容姿と仕事

 映画では、ザジのおじさんが出てきます。彼の職業が何なのかが、小さなミステリーになっています。

 そのおじさんの容姿なのですが、背が高くて、ちょっとがっしりめのおっさんという感じです。

 そんなに格好良くないと思うのですが、でも映画中では、ハンサム・キャラとして扱われており、女性に異様にもてます。これがかなり違和感がありました。

 当時のフランスでは、ああいった容姿がもてたのかと思いました。

 そのおじさんの職業は、映画の後半で明らかになります。けっこう斜め上の職業です。そして、その仕事をしている時の姿を見たいと思い、かなり期待します。

 こういった小さなミステリーが入っているのは、映画を牽引する上で有用だなと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です。(だいぶ端折って、中盤の終わりぐらいまで書いています)

 主人公は十歳の女の子。彼女は母親とともにパリにやって来た。母親は、恋人とともに町に消え、少女は母の弟に預けられる。彼女は地下鉄に乗りたいと思っていたが、ストで運行していなかった。彼女は荒れる。

 主人公は、叔父の友人のタクシー運転手とともに、叔父の住むアパートに移動する。そこには寡黙で美人の叔父の妻や、神経症気味の家主、ふわふわした感じのタクシー運転手の恋人などがいた。

 主人公は周囲の目を盗んで、外に遊びに出る。しかし、地下鉄はやはり動いておらず、彼女は途方に暮れる。そんな彼女の前に、謎の男が現れた。

 彼女はその男と食事をして、彼が買った子供向けのジーンズを盗んで帰る。そのことで彼女は、謎の男に追われることになる。

 主人公は、叔父とパリ観光を始める。そして、様々なトラブルが起こる。時間が経ち、叔父は仕事に行かなければならない時間になる。主人公は、叔父の仕事を知らなかった。

 叔父は職場を目指し、はぐれた主人公は彼を追う。そして、様々な人々が、その場所を目指し始める……。



● ザジと言えば……

 個人的には、車田正美の「雷鳴のザジ」を思い出します。

 関係あるのかないのか分りませんが、「ザジ」繋がりということで、書いておきます。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について