クロノス・クラウン - 記事検索

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
no link
2010年03月06日 19:28:46
 2009年の読書のまとめ10月分です。

 星による評価の基準については前述の通りです。

● 2009年10月(6冊/計45冊)



■ 04 普及版 世界石油戦争 上

(広瀬 隆)
(★★☆☆☆)

■ 17 普及版 世界石油戦争 下

(広瀬 隆)
(★★☆☆☆)

 系図で全てを読み解こうとする人の本。

 ある程度以上の金持ちとか権力者になると、横でみんな繋がっているので、鶏が先か卵が先かみたいなものなので、そこのところはまあ、そんなものだと思います。

 とはいえ、中身は有用でした。アラブを中心とした石油産業と植民地の歴史は概観することができました。広範囲に、コンパクトに、かなり詳しく書いてあるので。

 ただ、この人の本は読み難いですね。普通、歴史を書く場合は、時間軸で書くか、地域別に書くか、列伝で書くか、それなりの一般的なフォーマットを使うのが普通です。

 でもこの人は、「系図で繋がっているから」と、話をポンポンと横滑りさせます。巻末に巨大な系図表がついているのですが、そんなものを見ながら本を読む人はいません。もう少し、表現の仕方を考えた方がよいだろうと思いました。

 ただ、アラビア半島を中心とした石油の歴史は知ることができましたので、目的は達することができました。



■ 21 現代語から古語を引く辞典

(★★★☆☆)
(編:芹生 公男)

 よかったです。辞典なので全部は読めませんので、基本語部分だけ読みました。今後、いろいろと活用していこうと思います。

 惜しむらくは、言葉に使用時代が付記されていないことです。古語辞典と行ったり来たりしないといけなかったので。



■ 24 COFFEE LOVERS

(★★★☆☆)
(枻出版社)

 コーヒーについて色々とまとまったムック本。産地別のページが豊富で勉強になりました。

 普段飲んでいるコーヒーの産地がどういった場所かまでは、なかなか調べる機会がなかったので、よかったです。



■ 25 日本の英語教育200年

(★★☆☆☆)
(伊村 元道)

 江戸時代末期から現代までの、英語教育の変遷をまとめた本。

 通詞が英語を習得するところから、学校教育での英語教育の変遷まで、いろいろとまとまっていました。

 しかしまあ、昔の人は今の人よりも勉強をよくしていたようですね。頭が下がります。



■ 31 アルザスの言語戦争

(★★★☆☆)
(著:ウージェーヌ・フィリップス、訳:宇京 賴三)

 フランスとドイツの間にあるアルザス地方が、政治に翻弄されて、言語政策が変わっていく様を淡々と記した本。

 スタートはローマ時代からで、なぜこの地域が二重母語地域になったのか、そしてフランス王政時代の政策、その後の中央集権的体制との確執、フランスV.S.ナチス・ドイツなど、激動の歴史でした。

 興味がない人にはさっぱり面白くな本だと思いますが、私は非常に楽しめました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2022 Cronus Crown (c)1997-2022 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー