クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006F1UX/cronuscrown-22
2010年06月23日 14:50:24
冒険者たち
 映画「冒険者たち」のDVDを五月中旬に見ました。

 1967年のフランスの作品で、監督・脚本はロベール・アンリコ、主演はリノ・ヴァンチュラとアラン・ドロンです。

 ロマンと哀愁を感じさせる作品でした。



● 男二人に女一人

 映画は、二人の友情溢れる男の間に、一人の女性が入ってくるところから始まります。

 彼らは仄かな恋心を抱きながらも、肉体関係になだれ込むことなく、友情を保ち、行動を共にします。

 男の一人は、エンジン開発で革命を起こそうとしている技師。もう一人は曲劇飛行をこなすパイロット。女は芸術家を目指しています。

 三人はそれぞれ夢追い人で、全員まだ芽が出ていません。

 一昔前なら、こういった三人の構成だと、ドリカム状態などと言っていたのでしょうが、今では何と呼ぶのでしょうか。

 そういった三人が、大金とともに海に落ちた飛行機を引き上げに行くところから、話は波乱を迎え始めます。



● 男たちの友情

 しかしまあ、この映画の主人公二人は、社会的には生き難い人たちですが、人間としては気持ちがよい人たちです。

 そんな二人が一人の女性を愛し、でも友情を壊さないように互いに相手のことを思いやる。

 そういった気持ちのありようがよく伝わってきます。そして、そのことが、ラストシーンの感動に結びついています。

 派手な映画ではありませんが、しみじみと感じる映画でした。



 以下、ネタバレありの感想です。



● 大金とギャング

 映画の中盤、大金の引き上げに成功して、富を得た主人公たちは波乱に巻き込まれることになります。

 まず、その金を奪おうとした男たちの銃によって、女性が死を迎えます。

 そして彼らは付け狙われることになります。

 その様子を見て、正当なルートで手に入れていないお金というものは、なかなか身に付かないものだなと思いました。



● 城砦島

 映画のラストの舞台は、主人公の一人が購入した城砦島になります。この島は、女性の故郷にあり、彼女が生前語っていた場所でした。

 ここには、ドイツ軍の武器がそのまま残っており、銃や手榴弾が備蓄されています。

 ラストでは、主人公たち二人と、追ってきたギャングが、島で戦うことになります。

 敵はマシンガンなどで完全武装していて、余裕をかましているのですが、反撃が始まると、手榴弾が降り注いでどんどん倒されていきます。

 城砦島のロケーションもよく、敵に対する派手な反撃が行われるカタルシスもあり、このシーンはよかったです。



● ラスト

 映画のラストは、傷つき死に掛けた友人に、もう一人の男性が声をかけるシーンとなります。

 男性の一人は美男子で、もう一人はブ男です。しかし女性は後者に惚れていたことは、互いに気付いています。

 傷付いた男は、友人に、彼女はどちらを愛していたのかと尋ねます。聞かれた男は、お前に決まっているじゃないかと答えます。

 死にかけた友人は、彼の優しさを感じながら、嘘を吐けと言って満足そうに死んでいきます。

 その儚さと優しさと悲しさが、画面から滲み出ていました。

 いい映画だなと思いました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。ラストぐらいまで書いています)。

 舞台はパリ。主人公は、エンジン開発技師とパイロットの男性二人。彼らの許に、ひょんなことから芸術家志望の女性が加わる。

 紆余曲折の末、彼らはお金を失い、一発逆転を狙って宝探しに向かう。大金を持ったまま海に落ちたセスナを探し当てた彼らはお宝を手に入れる。

 だがその金を狙ったギャングに、女性は殺されてしまう。

 生き残った二人は、彼女の故郷に向かう。技師はそこで、彼女が生前語っていた城砦島を購入する。そしてパイロットはパリに戻る。

 彼らを付け狙い、金を奪おうとするギャングたちがパリに上陸する。

 パイロットが久しぶりに友人に会うために城砦島を訪れる。そこに敵もやって来た。彼らは壮絶な戦闘を行い、そしてパイロットは弾を受けて瀕死の状態になる。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について