クロノス・クラウン - 記事検索

おすすめ
自作の本やゲーム他を販売
便利なWebアプリが多数
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーを掃除
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト まとめ
ゲームブック
闇の聖杯の儀式 電書のゲームブック
ゲーム
Little Land War... Win向けSRPG
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar... 1面数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、盤面多数
no link
2010年07月03日 10:18:27
 三月の中旬に、横浜市資源循環局の都筑工場に行ってきました。いわゆる「ゴミ焼却場」です。

 いつもの大人の社会科見学で、太郎さんとの訪問です。

 創活ノート 第16話「ゴミ焼却工場」 でも、その時のことを書きました。

ゴミ焼却場 横浜都筑工場



 去年、横浜市がゴミ袋の中身の写真を撮影していることを知り、それ以来、横浜市のゴミ行政について調べていたのですが、その一環として見学して来ました。

 横浜の予算や会計報告、各工場の資料などを事前に調べていたのですが、実際に行って話を聞いてみると、細かなところで誤認やら、広報側と現場側の認識の違いやらがありました。

 見学自体は、以下の順序で進みました。

・開始時間まで、展示室を見学

・ビデオによる、横浜市のゴミ行政と、工場施設の説明

・口頭による施設の説明

・焼却場内の展示物を見ながらの移動

・ゴミピット(巨大穴)を、クレーン操作を行う部屋から観察

(以下、記事省略 著作権者:柳井政和)

※ この記事の内容は、他の見学先と合わせて、以下の本にまとめています。
※ 低価格ですので購入をご検討ください。また、Kindle Unlimited 利用の方は、無料で読めます。

いってみた! 大人の社会科見学 3
image



● 横浜市のゴミ行政

 見学が終わったあとに、最後ということで、案内してくれた初老の係員に質問をしました。

 横浜では、去年の夏に市長が変わったけど、ゴミ行政はどう変わったかと。

 この答えが、非常に印象に残るものでした。

「中田市長は、人の話を全く聞かない人だった。職員がプロの意見として提案や意見をしても、頑なにその言葉を入れようとせず、自分の凝り固まった考えに固執しようとし続けた。

 中田(敬称なしママ)は、ゴミを燃やすことは全て悪だと考えており、ゴミを一切燃やさないようにしようとしていた。

 新しい市長は、職員の話をきちんと聞いてくれる」

 前の市長の中田氏と現場では、かなりの確執があったようでした。途中から敬称がなくなり、呼び捨てになるあたりに、根の深さを感じました。

 ゴミを削減するということを推進していた中田氏なので、現場との意思疎通も当然していると思っていたのですが、そういうわけではなかったようです。

 かなり偏執狂的にゴミ削減を進めるなと思っていましたが、現場からも偏執狂的で独善的だと見られていたのかもしれません。

 そういった意味でも、現場の話というのは、聞いてみないと分からないなと思いました。
最新20件 (全て見る)

オススメ電書 (全て見る

動画講座 (全て見る

サイト目次

おすすめ

PCソフト/Webアプリ

ゲーム

マンガ

記事

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について