めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
 
TinyWar high-speed 8bit風RTS。1ステージ数分でサクサクと進められます。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
 

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
cakes連載
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植ミステリ&お仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
番猫クロクロ のんびり暮らし 猫と主人の楽しいマンガ
 

[大人の社会科見学] 「ゴミ焼却場」

no link
2010/07/03(土) 10:18:27
 三月の中旬に、横浜市資源循環局の都筑工場に行ってきました。いわゆる「ゴミ焼却場」です。

 いつもの大人の社会科見学で、太郎さんとの訪問です。

 創活ノート 第16話「ゴミ焼却工場」 でも、その時のことを書きました。

ゴミ焼却場 横浜都筑工場



 去年、横浜市がゴミ袋の中身の写真を撮影していることを知り、それ以来、横浜市のゴミ行政について調べていたのですが、その一環として見学して来ました。

 横浜の予算や会計報告、各工場の資料などを事前に調べていたのですが、実際に行って話を聞いてみると、細かなところで誤認やら、広報側と現場側の認識の違いやらがありました。

 見学自体は、以下の順序で進みました。

・開始時間まで、展示室を見学

・ビデオによる、横浜市のゴミ行政と、工場施設の説明

・口頭による施設の説明

・焼却場内の展示物を見ながらの移動

・ゴミピット(巨大穴)を、クレーン操作を行う部屋から観察

(以下、記事省略 著作権者:柳井政和)

※ この記事の内容は、他の見学先と合わせて、以下の本にまとめています。
※ 低価格ですので購入をご検討ください。また、Kindle Unlimited 利用の方は、無料で読めます。

いってみた! 大人の社会科見学 3




● 横浜市のゴミ行政

 見学が終わったあとに、最後ということで、案内してくれた初老の係員に質問をしました。

 横浜では、去年の夏に市長が変わったけど、ゴミ行政はどう変わったかと。

 この答えが、非常に印象に残るものでした。

「中田市長は、人の話を全く聞かない人だった。職員がプロの意見として提案や意見をしても、頑なにその言葉を入れようとせず、自分の凝り固まった考えに固執しようとし続けた。

 中田(敬称なしママ)は、ゴミを燃やすことは全て悪だと考えており、ゴミを一切燃やさないようにしようとしていた。

 新しい市長は、職員の話をきちんと聞いてくれる」

 前の市長の中田氏と現場では、かなりの確執があったようでした。途中から敬称がなくなり、呼び捨てになるあたりに、根の深さを感じました。

 ゴミを削減するということを推進していた中田氏なので、現場との意思疎通も当然していると思っていたのですが、そういうわけではなかったようです。

 かなり偏執狂的にゴミ削減を進めるなと思っていましたが、現場からも偏執狂的で独善的だと見られていたのかもしれません。

 そういった意味でも、現場の話というのは、聞いてみないと分からないなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より10月27日に発売されます。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2018 Cronus Crown (c)1997-2018 Masakazu Yanai
このWebPageに関するご意見・お問い合わせは
サイト情報 弊社への連絡
までお願いします。