クロノス・クラウン - 記事検索

おすすめ
自作の本やゲーム他を販売
便利なWebアプリが多数
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーを掃除
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト まとめ
Webサービス
Kindle Unlimited マンガまとめ 巻数の多いマンガを集計
ゲームブック
闇の聖杯の儀式 電書のゲームブック
ゲーム
Little Land War... Win向けSRPG
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar... 1面数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、盤面多数
http://crocro.com/
2011年05月18日 13:13:39
 ユーザーの方からの指摘で気付いたのですが、HSPの「picload」命令を使うと、tempフォルダに一時ファイルが作成され、アプリ終了までロックされます。

□tempフォルダ
XP : C:\Windows\Temp
Vista以降 : C:\Users\\AppData\Local\Temp

□作成される一時ファイル
~DFxxx.tmp

「picload」命令は、HSPの基本的な命令の1つです。ただ、用途によっては、この一時ファイルの作成が好ましくない場合もあります。

 そこで、この一時ファイルを作らずに、画像をスクリーンに読み込む代替命令を書きました。

 ネットには、こういった情報が掲載されていなかったので、他にも必要な方がいるかもしれませんので、以下に掲載しておきます。命令は「picload2」です。使い方は、通常の「picload」と同じです。



#include "a2d.hsp"

#module picload2_
  #define global picload2(%1, %2=0) _picload2 %1, %2
  #deffunc _picload2 str pth, int mode
    // 変数の初期化
    vx = 0 : vy = 0
    imgId = 0
    scrId = ginfo_sel

    // 画像の読み込み
    alGetFileWidth pth, vx, vy
    alCreateImageByFile imgId, pth
    if (mode == 0) : screen scrId, vx, vy
    alCopyImageToScreen imgId, scrId, ginfo_cx, ginfo_cy, vx, vy, 0, 0
    redraw 1
  return
#global
最新20件 (全て見る)

オススメ電書 (全て見る

動画講座 (全て見る

サイト目次

おすすめ

PCソフト/Webアプリ

ゲーム

マンガ

記事

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について