自作ARモーション・キャプチャ・システムを使った自主制作アニメの制作記。
ここ1週間ほどは、アニメ制作から離れて、技術的な実験を行っていました。というか他の仕事を色々とやっていたとも……。
また技術的な勉強のために、かなり回り道をして実験を行ったりしていました。そちらの実験は、ことごとく失敗……orz。まあ、普段やらない分野なので、根本的に知識が足りていないのでしょう。
というわけで、3Dマウスを作るための実験が、少し進んだのでここに書いておきます。
Webカメラの入力から、パターンマーカーを抜き出して、その中から、解析対象位置を割り出して取得する処理まではできました。
あとはこの、「抜き出した解析対象座標群」から「理想座標」への変換式を求めて、その逆移動を行えばWebカメラの3次元空間での位置が割り出せるはず。……たぶん。
というわけで、ここからは苦手な3次元の計算に入ります。こういう処理を行うたびに、高校時代に、もう少し真面目に数学の勉強をしておけばよかったなと反省します。