クロノス・クラウン - 記事検索

ツイート @rutenさんをフォロー
クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売
クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
IT用語大辞典 IT用語を解説
ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
Novel Supporter 小説推敲補助ソフト
PCソフト 便利なソフトを多数公開
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
レトロゲームファクトリー レトロゲーム移植会社のお仕事小説
#電書ハック 電子書籍編集部のお仕事小説
顔貌売人 IT系ミステリ
裏切りのプログラム IT系ミステリ
ゲーム
Little Bit War Switch向け高速RTS
TinyWar high-speed 1ステージ数分の8bit風RTS
EX リバーシ 変形盤面、ステージ多数
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000N6U9JS/cronuscrown-22
2011年08月17日 19:31:00
ブラック・サンデー


 映画「ブラック・サンデー」のDVDを四月下旬に見ました。

 1977年の作品で、監督はジョン・フランケンハイマー、脚本はアーネスト・レーマン、原作はトマス・ハリス。

 テロ系の話で面白かったです。ただ、映画の撮り方か、犯人側の方に強く感情移入してしまう映画でした。

 あと、音楽がスター・ウォーズっぽくてジョン・ウィリアムズかなあと思って調べたら、ジョン・ウィリアムズでした。



● 無差別テロ映画

 この映画は、無差別テロを行うグループと、それを阻止しようするとグループを描いた作品です。

 テロを行う側は、女性工作員を代表とする国際テロ組織の人間と、ベトナム戦争帰りの飛行船のパイロットです。

 防ごうとする側は、イスラエル特殊部隊の人間とアメリカの警察たちです。

 テロリストたちが狙うのは、スーパーボールの会場にいる人間の皆殺しです。

 映画の序盤は、その追跡劇とともに、どうやって数万人を一気に殺害するのか、その手法をじわじわと明かしていきます。

 あまり見たことのない方法で、なかなか凄まじかったです。

 こういった映画は、その「あっと言わせるテロ手法」が重要だと思います。

 そういう意味では911以降は、この手の話はハードルが上がったなと思います。



● ハードなサスペンス

 かなりハードなクライムサスペンスになっています。

 こういった物語に重要なのは、その事件の重要度が徐々に上がっていくことだと思います。

 最初は単なる爆破テロと思わせておき、そこからスーパーボールの観客皆殺しに話を大きくし、そこに大統領が観客として来ることで、国家レベルの犯罪にランクを上げる。

 そういった危機のインフレがきちんと出来ているので、じわじわと危機感が募り、手に汗握る展開になっていました。



● 感情移入

 ここ最近、ヒッチコックとトリュフォーの「映画術」を読んでいました。

 そこでヒッチコックが語っていたのは、「人間は、追われる人間、追い詰められる人間に感情移入する」ということです。

 その人間が主役か敵か、正義か悪かなど関係なく、危機に瀕している人間に感情移入する。

 この映画もそうでした。危機また危機に陥るテロリストたちに強く感情移入する映画でした。



● 未公開映画?

 この映画は、77年公開の映画ですが、日本では「上映すれば映画館を爆破する」という脅迫があって公開がお蔵入りされたそうです。

 2011年より上映を開始したとのことですが、今になってなぜ?という気はしました。



● 粗筋

 以下、粗筋です(ネタバレあり。終盤の最初まで書いています)。

 国際テロ組織が爆薬をアメリカ本土に運び込んできた。その中心にいるのは、一人のアメリカ人と、彼と行動を共にする女性だった。

 アメリカ人は、ベトナム帰りの飛行船のパイロットだった。彼は抱える鬱憤の解消を、スーパーボールの観客皆殺しで果たそうとしていた。

 女性は、イスラエルと抗争を繰り広げる組織の人間だった。彼女は組織と連絡を取りながら、アメリカ人のテロ行為の段取りを整えていた。

 そんな女性の敵となる人間たちがいた。イスラエルの諜報員だ。彼らは、事件を追ううちに、女性の存在に気付く。そして、彼女やその組織が何を企んでいるのか探ろうとする。

 諜報員たちは、慣れないアメリカで手荒な捜査を進めていく。彼らの動きに、組織の者たちも気付く。そして、諜報員の一人は殺害される。

 アメリカ人は、着々とテロの準備を進めていく。彼は、スーパーボールの会場を空撮する飛行船のパイロットだった。彼は飛行船の底部に爆薬と無数の短針を仕掛けて、会場を殲滅する作戦を進める。

 だが、障害が起こった。彼は当日の撮影担当を外されたのだ。

 意気消沈するアメリカ人を女性はなじる。彼は奮起し、目的を遂げるために、同僚を殺害して、自分が飛行船に乗り込み、殺害計画を始動させる……。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 (全て見る

マンガでわかるJavaScriptのPromise
JavaScriptのPromiseをマンガで解説。無料。
レトロ風RPG 全コード
JSのレトロゲーム風RPGの全コードを掲載&解説。
タワーディフェンス 全コード
JSのタワーディフェンスの全コードを掲載&解説。
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。
顔貌売人 ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。
裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬
松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2024 Cronus Crown (c)1997-2024 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
個人情報の取り扱い、利用者情報の外部送信について