ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「ミニパト」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068OYI/cronuscrown-22
2011/08/18(木) 18:12:56
ミニパト
 映画(のおまけの)「ミニパト」のDVDを四月下旬に見ました。

 2001年の作品で、監督は神山健治、脚本は押井守です。

 パトレイバーの映画「WXIII 機動警察パトレイバー」(2001)に合わせて公開された短編映画で、実は映画館でも見ています。

 今回、ペープサートのCGアニメを探していて、太郎さんから「ミニパトは?」と言われて、「立喰師列伝」とセットで貸してもらって見直しました。

 DVDのミニパトには、メイキングが入っており、実際にどうやって撮影していたかが分かり、参考になりました。



● ペープサートCGアニメの撮影手法

 いや、しかし、このアニメは無駄に手間がかかっていますよ。

 本物の紙人形を作って、その映像を撮影して、それを下敷きにして3Dモデルを作って、動きを手付けで対応させて、それをアニメーションとしてレンダリングしています。

 これは、あまり楽になっていない。

 まあ、作画作業が激減しているので楽にはなっているのでしょうが、見た目ほどは楽ではありません。

 手間かかっているなあ。

 こういったメイキングを見ながら、「リアル紙人形→撮影→3Dモデルの作成とアニメ化」の部分は、プログラムで一気にできるんじゃない?と思いました。

 そのため、当初予定していたARマーカーを使ったモーションキャプチャシステムに手応えを感じました。

 というわけで、この作品のメイキング映像などを参考にしながら、ARマーカーを使った紙人形アニメのモーション・キャプチャ・システムおよび、動画編集ソフトの開発に着手しました。

 相変わらず、ニッチな方面の開発を好んでやるなあ自分と、毎回思います。



● 第1話 吼えろ リボルバーカノン!

 さて、ミニパトですが、短編が3話収録です。その中では、この「吼えろ リボルバーカノン!」が一番面白かったです。

 どんな内容かと言うと、銃器の薀蓄を延々と言うだけの話です。ええ、それだけです。

 それが、非常に面白い。

 まあ、押井守だよなあという内容でした。



● 第2話 あヽ 栄光の98式AV!

 2話目は、ロボットネタです。何気によく動きます。ただ、紙人形でやるなら、第1話のような、しゃべくりの方が合うのかなと思いました。

 あと、ちょっとタッチが軽いのが、あまり好みではありませんでした。



● 第3話 特車二課の秘密!

 他の2話とは違い、物語にきちんとなっています。ちょっとしたミステリみたいな構成になっています。

 紙人形でも、それなりのストーリーが描けるというのがよく分かります。ここらへんは、カット割りと演出が大切だなという感じです。

 あと、3作全てに共通するのですが、声の力が強いです。

 声優のきちんとした声が入ると、ただふにゃふにゃしているだけの紙人形が、生き生きとしてきます。

 これは自分でやる場合の課題だなあと思います。声+音楽+効果音を入れると、映像の出来は十倍ぐらいよくなるので。

 逆に言うと、映像がへぼくても音がしっかりとしていたら、それなりに成立します。

 自分でこういった映像を作る際は、音をどうするか今後考えていかないといけないなと思いました。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー