ソフトウェア
めもりーくりーなー Winのメモリーをお掃除するソフト
 
小説推敲補助ソフト「Novel Supporter
 
PCソフト 便利なソフトを100本近く公開
 
Webサービス 便利で楽しいサービス多数
ゲーム
TinyWar high-speed 1ステージ数分の、8bit風RTS。
 
EX リバーシ 変形盤面のリバーシ。ステージ多数。成績投稿可能。
 
PuzzleAndGame.com ブラウザで遊べるパズルやゲーム

クロクロ ショップ 本、ゲーム、同人誌他を販売

クロクロ ツールズ 便利なWebアプリを多数収録
同人活動
るてんのお部屋 コミケなどで活動(DL販売
 

[映画] 「ニューヨーク1997」感想

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00566LZAW/cronuscrown-22
2011/10/18(火) 14:28:09
ニューヨーク1997
 映画「ニューヨーク1997」のDVDを七月下旬に見ました。

 1981年の作品で、原題は「ESCAPE FROM NEW YORK」。監督はジョン・カーペンター、脚本はジョン・カーペンター他、音楽はジョン・カーペンター。主演はカート・ラッセルです。

 B級臭はあるのですが、アイデアの奇抜さや、話の密度を含めて、面白かったです。99分で終わるので、気軽に見られるのも、アクション映画としてよいです。



● 設定の上手さ

 この映画では、ニューヨークのあるマンハッタン島が監獄島になっています。そしてそこが無法状態になっていて、北斗の拳のような世界になっています。

 この設定は非常に上手いなと思いました。

 物語としての設定が上手いだけでなく、撮影上も都合がよさそうだなと思いました。

 大掛かりなセットを必要とせず、「ニューヨークは監獄島になっています」と言い張れば何でもありです。

 既存の遠景などもそのまま使えるし、廃墟はニューヨークと関係ない場所で撮影しても問題ないし。

「撮影、便利そうだな」と思いました。



● 単独潜入

 映画の主人公は、元特殊部隊の犯罪者です。名前はスネーク・プリスキン。

 彼が逮捕された後、飛行機に乗った大統領がニューヨークに墜落します。そして主人公が大統領を助けに行く羽目になります。

 自分の意思ではなく、首に爆弾を仕込まれて無理矢理時間制限を掛けられてです。

 この映画には、無法地帯、侵入、救出、時間制限など、アクション映画を盛り上げる要素が多数入っています。

 映画自体はB級っぽいのですが、こういった仕掛けがしっかりとしているので面白かったです。



● ご都合主義

 さて、設定はよくできているのですが、脚本はゆるいです。

 一言で言うと、ご都合主義です。なぜか侵入先に、主人公のかつての同僚がいたり、その人間とたまたま出会ったり、さすがにそれはないだろうというゆるさです。

 ここらへんはもう少し詰めて欲しかったなあと思うのですが、そういった厳密なものを求めていない作品のようなので、まあ仕方がないのかなあと思いました。



● 影響

 主人公がスネークで、単独侵入で、特殊部隊の人間で、ということで分かるとおり、この映画は「メタルギア」シリーズに影響を与えているそうです。

 また、町がまるごと荒廃して無法地帯になるという設定は、「魔界都市〈新宿〉」に影響を与えているとのことでした。



● 粗筋

 以下、粗筋です(中盤開始ぐらいまで書いています)。

 主人公は元特殊部隊の人間で、現在は有名な犯罪者。彼は捕まり、監獄島になっているマンハッタン島に送り込まれることになった。

 だが、その時、大統領の乗った飛行機が撃墜され、大統領が監獄島に墜落した。大統領はまだ生きている。彼を救う必要がある。

 上層部は、救出に主人公を使うと決める。首に爆弾を仕込まれた主人公は、無理矢理監獄島に送り込まれる。

 そこは外とは違い、無法地帯だった。主人公は、その街を探検しながら、大統領を探す。そして監獄島には、監獄の解放を目論む悪人たちの組織とリーダーがいることを知る。
最新20件 (全て見る)

柳井が執筆した本や商品 他

Web小説のための Novel Supporterで 超効率的に文章推敲する本
推敲箇所を可視化するソフトを使い、実際の小説の推敲手順を示した本。 詳細ページ
レトロゲームファクトリー
過去のゲームを最新機用に移植する会社のお仕事小説。新潮社より発売中。 詳細ページ
#電書ハック
電子書籍編集部のお仕事小説。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
顔貌売人
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

シリーズ第2弾。文藝春秋より発売中。 詳細ページ
裏切りのプログラム
ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬

松本清張賞の最終候補に残った拙作小説(デビュー作)。 詳細ページ
JavaScriptで
リバーシゲームをつくろう

ライブラリを使わず、全コードを書いて、リバーシゲームを作るまでを徹底解説。 詳細ページ
HTML5とJavaScriptで作る
落ち物パズルゲーム 全コード

『テトリス』や『ぷよぷよ』に類似した落ち物パズルの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
レトロ風RPG
フルスクラッチ開発 全コード

レトロゲーム風RPGの全コードを掲載して解説した本。 詳細ページ
マンガでわかるJavaScript
マンガと解説で学べるJavaScriptのプログラム参考書。
詳細ページ
プログラマのためのコードパズル~JavaScriptで挑むコードゴルフとアルゴリズム
コードゴルフやアルゴリズム問題、その解説、関連知識の紹介を行った本です。
詳細ページ

サイト目次

PCソフト/Webアプリ/ゲーム

記事/マンガ

柳井の同人活動

開発

携帯・スマホ

アナログ・ゲーム

 
Cronus Crown(クロノス・クラウン)のトップページに戻る
(c)2002-2019 Cronus Crown (c)1997-2019 Masakazu Yanai
ご意見・お問い合わせはサイト情報 弊社への連絡までお願いします
プライバシーポリシー